In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンの憧れ「ブッシュクラフト」の基礎知識

ルールに縛られて日々ゾンビのように会社に通うCarlosにとって憧れのフリースタイルなキャンプスタイル「ブッシュクラフト」について色々と調べてみました。

SOTOのスモークポットで休日のおつまみの価値を上げる

キャンプに行きたいけど行けないお父さんのために、休日の燻製はオススメしたい趣味のひとつです。 今回はSOTOのスモークポットを使って、比較的カンタンな燻製おつまみをつくってみました。

そもそも人はなぜメンドくさいキャンプなんてやるのだろうか。

なぜ人はわざわざ不便な環境に行き、テントを張って、火を起こして、なんてメンドくさいキャンプなんてやるのでしょうか。ふと思ったことをまとめてみました。

スモーキーな大人の嗜み「燻製」のために知っておくべき基礎知識

SOTOのスモーカーと出会ってから3年。燻製関連の本を読みながらおつまみ作りを楽しんだりしているのですが、とても奥が深くてハマっています。今回はそんな燻製の基礎知識をまとめてみました。

簡単なのに超本格的!キャンプ飯「アヒージョ」の作り方

パエリヤ、ピンチョスなどと並ぶ代表的なスペイン料理のひとつアヒージョ。実はアウトドアでもかなり簡単にスペインバル級の味が作れるんです。

2019年冬のボーナスで買うべきキャンプギア(僕が)

サラリーマンが一年の中で心からサラリーマンをやっていてよかったと思えるこのシーズン。僕を悩ませるふたつのキャンプギアのメリットデメリットを脳内で比べてみました。

【災害時に役立つ】鍋でお米おいしくを炊く方法

家族の身を守るすべを準備するという意味でもアウトドアの知識やアイテムは重要なのではないでしょうか。 そんな時に必ず必要になる鍋での炊飯の方法をご紹介します。

バーベキューに最適な牛肉の部位をいろいろ調べてみました。

バーベキューで、塊肉や一枚肉を炭火で豪快に焼きたい。 でも、どんな種類があるのかよくわからないですよね。 アウトドア料理に最適な牛肉の部位の特徴などを解説します。

アウトドアで上手にホックホク状態のやきいもを焼く方法

やきいもはバーベキューで簡単に作れて奥さんも子供も大好きなスイーツ。スモアと同じくおいしくて失敗の少ないアウトドアスイーツの定番です。 今回はそんなやきいものアウトドアのレシピをご紹介します。

アウトドアブームがアウトドア関連株に与えた影響

ビジネスマンの嗜みとして、常にテレ東の経済ニュースで株式の動向には注目しているアウトドアファンのCarlosが、経済的な視点から日本のアウトドアの関連の株を紹介します。

キャンプ歴35年以上の初心者キャンパー

特に誰も興味はないというのはわかっているのですが、怪しい者ではないというアピールのため、Carlosのプロフィール的なことについて書こうかと思います。

新品のSTANLEY真空ボトルを50%OFFで購入した話

デザイン性とタフさと保温性を兼ね備えた誰もがあこがれるブランドSTANLEYを半額で購入する方法があるんです。

子供の情操教育に「アウトドア」が良い5つの理由

子供をのびのびと育てるためには「アウトドア」が良さそうってイメージがありますが、本当のところどうなのでしょうか。

知ってましたか?「ふるさと納税」でコッパーケトルを2,000円でゲットできること

今年「ふるさと納税」に挑戦し、コッパーケトルを手に入れました。思った以上に簡単な手続きの方法やふるさと納税の仕組みなど詳しくご紹介します。

ファミリーに最適なキャンプスイーツ「スモア」のススメ

おいしいだけじゃなく、子供たちが楽しみながらお手伝いできて、超カンタンにつくれてしまうキャンプスイーツ「スモア」の作り方をご紹介します。

子供たちのキャンプギア「スマイルランタン」をオススメする理由

かわいくてコスパ最強の子供用LEDランタン。ファミリーキャンプの定番アイテム「スマイルランタン」を親目線で詳しくご紹介します。

1ドル100円の時にアメリカからKeltyのソロテントを個人輸入した話

昔、円高で1ドル100円の時に、ケルティのソロテントをアメリカのamazonで個人輸入したことがあります。 実はものすごく簡単だったのでご紹介します。

モノより思い出。で購買意欲が高まり結局モノを買ってしまう話

日産セレナのCMので有名なキャッチコピー「モノより思い出」。この秀逸なコピーはキャンプギアにも当てはまり、結局モノを買ってしまうというのではないかという考察です。

湖畔のキャンプ場「おおぐて湖キャンプ場」を満喫してきました。

すこし前ですが、家族で行ってきた長野県の下條村というところにあるステキな湖畔キャンプ場「おおぐて湖キャンプ場」を紹介します。

クレイジーな登山家と「クレイジージャーニー」の話

残念ながらヤラセで放送が終わってしまった「クレイジージャーニー」という人気テレビ番組の、サバイバル登山家の服部文祥さんの回は、僕の中での神回です。

メスティンで白飯をおいしく炊く方法。(令和のコシヒカリ新米)

新潟県コシヒカリの新米を使って、大人気のTrangiaメスティンでシンプルに白飯を炊く方法をご紹介します。

ハングリーであれ、愚かであれ。

アップル設立前にヒッピーだったスティーブ・ジョブズは、若い頃に影響を受けたWhole earth catalogのキャッチコピー「Stay hungry Stay foolish」をスタンフォード大学の卒業生たちへの言葉として引用したのだそうです。

DINEXの8オンスマグがキャンプで選ばれるワケ

熱いドリンクも冷たいドリンクもどっちもいけて、メイドインアメリカならではの頑丈さでガンガン使い倒せるマグカップ。そんなダイネックスがキャンプの定番として選ばれる理由をご紹介します。

もののけ姫の森のような「しだれ栗キャンプ場」で癒されてきました。

長野県、塩尻市のとなりの辰野町にある「しだれ栗森林公園」内のキャンプ場でファミリーキャンプをしてきました。

実はカンタン!キャンプでも活躍する直火式エスプレッソメーカーの使い方

「イタリア本国では一家に一台は必ずある」といわれているビアレッティ社のMOKA EXPRESSという直火式エスプレッソメーカーの使い方をご紹介します。

IKEAで発見!ユニフレームのフィールドラック風ラック

見た目ほぼユニフレームのフィールドラック風のラックをIKEAで発見。サイドテーブルとして購入してみました。

週末のお父さんに贈る。アウトドアショップパトロールの心得

週末のお父さんたちの心を整えてくれる「アウトドアショップパトロール」その魅力や心得などご紹介します。

超簡単「メスティンサバ缶炊き込みご飯」のつくり方

週末はキャンプに行きたい。でもいろんな理由で結局キャンプに行けない。そんなお父さんのどうしようもないキャンプ欲の高ぶりをナウシカのように優しく鎮めてくれるのが、そう「家キャンプ飯」です。

30年以上インドア派だった僕がアウトドアにハマった理由

これまでどちらかというとインドアな人生を送ってきたこの僕が、このストレス社会の中で癒しを求めるあまり、アウトドアの世界にズブズブにハマっていくというブログをはじめました。