In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の当ブログ振り返りと年間記事ランキング

2022年の当ブログ『In&Outdoor』の振り返りと、恒例の記事ランキングを紹介します。

僕の愛する5つの『焚き火道具』

完全に猪野正哉さんの焚き火本『焚き火と道具』の影響ですが、僕の愛してやまない5つの焚き火道具たちをご紹介します。

キャンパーが一軒家に引っ越しをしてとても良かったコト

実は今年の春先に極小マンションから庭付きの一軒家に引っ越しをしました。 ファミリーキャンパー目線で一軒家に引っ越しをしてとても良かったこと、捗ったことをまとめてみようと思います。

2022年ボーナスで買いたいキャンプギアは石油ストーブなんです。

家&キャンプ用として、上にFIRESIDEのコッパーケトルを置ける石油ストーブを買おうかなと思っていろいろ調べています。

【5,000円以下】キャンパーに贈ったら絶対に喜んでくれるギフト7選

もうすぐクリスマスということで、キャンパー目線で、もらったら絶対に嬉しいキャンプギアをセレクトしてみました。恋人や家族、友達がアウトドア好きという方の参考となれば幸いです。

【ふるさと納税】駆け込み用!絶対に失敗のないオススメキャンプギア8選

ふるさと納税でキャンプギアを考えている人に、これまでいろいろなキャンプギア返礼品を紹介してきた僕が、これなら絶対に失敗しないというオススメキャンプギア8選を選んでみました!日本代表のベスト8進出への願いを込めて!

祝200記事達成!200記事を書いてみて僕が勉強になったこと

このブログも祝200記事となりました。2019年の8月にこのブログを始めたので、早いもので3年と3ヶ月が過ぎました。 今回は、200記事を書いてみて僕が勉強になったことなどをまとめてみたいと思います。

ファミリーキャンプ7年。アウトドアはちゃんと情操教育になったのか。

うちがファミリーキャンプを始めたキッカケは、アウトドアが子供たちの情操教育に良いだろうと考えたらから。約7年前、うちの子たちが小学校の頃に始めました。 7年経ってうちの子たちはこう育ちました。という記事を書いてみたいと思います。

冬用シュラフ選び3つの基本とクラス別のオススメシュラフ8選

冬キャンプの必需品のひとつ冬用シュラフですが、種類がありすぎて高いヤツは死ぬほど高いし、安いヤツはものすごく不安ですよね。今回は、そんな購入難易度の高いキャンプギアである冬用シュラフ選び3つの基本と、クラス別オススメシュラフ8選をご紹介しま…

【開封の儀】TSBBQホットサンドメーカーで、ハムチーズサンドを食す。

先日僕のキャンプギアに仲間入りしたTSBBQのホットサンドメーカーをついに開封しました。例のごとく写真を撮りまくる「開封の儀」と、その流れで作ったハムチーズホットサンドのレシピをまとめてみました。

【2022値上げの秋】キャンプギアは数年前からどれほど値上がったのか。

キャンプの秋ですが、今年は値上げの秋でもあります。 僕らの愛するキャンプギアも例外ではなく、売り場で見るたびに「あれ?前より値上がってるかも」なんてことが増えてきました。 今回は、ここ5年間ぐらいの間にキャンプギアがどれほど値上がったのか。とい…

ふるさと納税の秋ですね。我が家にTSBBQのホットサンドメーカーが届きました。

秋はふるさと納税が年末に向けて盛り上がりをみせるシーズンです。実際、美味しい秋の味覚の返礼品がぐっと増えるタイミングですし。 今回は先日ふるさと納税で届いたTSBBQのホットサンドメーカーと、僕のオススメするいろいろなキャンプギア返礼品をご紹介…

ワークマン『三条仕込みの薪ハサミ』レビューとその他オススメの火ばさみ

ワークマンのキャンプ用品『三条仕込みの薪ハサミ』を半年間使ってみて感じた、良かった点、気になる点のレビューと、その他ブランドのオススメ火ばさみをご紹介します。

キャンプブームが落ち着いてきてどうなった?【アウトドア関連株】の動向

キャンプブームも少し落ち着いてきた感もある中、株式上場しているアウトドアブランド各社の株価の動向を久しぶりにまとめてみました。

【ソロ焚き火】肉の日にミスジステーキを薪焼きしました。

焚き火のシーズンがやってきましたね!台風のタイミングが絶妙すぎてなかなか焚き火に行けなかったのですが、ついに秋の晴れ間の平日休みを利用して、しかも肉の日だったので、ソロ焚き火でステーキを薪焼きしてきました。

『スマートニュース』に載った記事、載らなかった記事

今回は、スマートニュースに「掲載された記事」「されなかった記事」そして「掲載されるために意識していること」をまとめてみました。

全焚き火ファンに読んでもらいたい小説。ジャック・ロンドンの『焚き火』

全焚き火ファンに読んでもらいたいジャック・ロンドンの短編小説『焚き火』をご紹介します。100年以上前の小説ですが、むちゃくちゃ面白いです。アウトドア好き、焚き火好き必読の書と言っても過言ではありません。

パワーアップしました! 「アウトドアブランド事典」のまとめ記事

ファミリーキャンプ歴7年の僕が、これからアウトドアという趣味を始めるという人、あるいはものすごくヒマな人に向けて、思いつく限りのアウトドアブランドの創業年、創業地、歴史などをネットや雑誌や売場で調べまくってまとめた集大成です。

全焚き火好きに読んでほしい焚き火本。猪野正哉の『焚き火と道具』

全焚き火好きに読んでほしい焚き火本、焚き火マイスター猪野正哉さんの『焚き火と道具』という本をご紹介します。

キャンプギア×ふるさと納税なら「楽天ふるさと納税」が絶対オススメ

今回は「楽天ふるさと納税」を使うメリット、デメリット、あわせてキャンプギアのオススメ返礼品をいろいろとご紹介します。

防災の日にチェックしたい「キャンプ & 防災兼用ギア」7選

9月1日は防災の日ですね。 地震、台風、洪水、それに伴う停電や孤立、避難所生活など、大切な家族の安心安全のために、災害をリアルな問題として心がける「防災の日」というのはとても重要です。 今回はキャンプ&防災県用ギアとしてオススメのアイテム7つを…

祝3周年!コツコツと3年続けると、こんなブログでもなんとかなるものだ。

こんな弱小キャンプブログでも3年間地道に続けてきたことで、最近は結果が少しずつついてきました。おそらく今、ブログを書いてきた3年間で一番楽しめている気がします。 今回は「なんとかなってきた要因」と「3年間の収益」について書いてみたいと思います。

お盆の庭BBQ。焼きトウモロコシとビールと花火で癒されてきました。

今年のお盆は奥さんの実家の庭でバーベキューや花火を楽しむという、なんともお盆らしいお盆を過ごすことができ、ずいぶんと癒されて帰ってきました。

最強のアウトドアアニメは『天空の城ラピュタ』だと今更ながら気づいた。

『天空の城ラピュタ』は生涯で一番回数観た映画です。先日の金曜ロードショーで子供の頃とは違った目線で観てたら、あることに気づきました。そう、今更ながら『天空の城ラピュタ』は最強のアウトドアアニメだと。

電気代高騰の夏にオススメ!ポータブル電源3機種を比較

1泊2日ないしは2泊3日のキャンプ用にオススメなポータブル電源3機種を細かく調べ倒して比較してみました。

キャンプギアはもはや家族といっても過言ではない。

今回は「キャンプギアはもはや家族といっても過言ではない。」と題して、長く使えば使うほどに味が出てきて愛着が湧き、もう家族同然に愛してしまっているキャンプギアたちを紹介したいと思います。

ハリケーンランタンの構造をわかりやすく図解してみました

デイツ、フュアーハンドといった、ハリケーンランタンの構造について、詳しく説明してみたいと思います。

禁断のアーク「ポータブル電源」の正しい選び方

ポータブル電源って、種類がいっぱいで、わけのわからない専門的な数字が並び、結構なお値段なので躊躇をしているという方が多いのではないでしょうか。 今回は、そんな禁断のアーク「ポータブル電源」について、ムズカシイ用語や注意事項などを出来るだけわ…

【キングダム2公開記念】燕三条アウトドアブランドを戦国七雄に喩えたら

映画「キングダム2」公開記念として、アウトドアブランドが群雄割拠する新潟県燕三条を、キングダムの舞台である春秋戦国時代の戦国七雄と呼ばれる7国に喩えたらどこの国がどこのブランドだろうか。ということを勝手に熱く語る記事です。

おこづかい制キャンパーの強い味方ワークマンのオススメキャンプギア

少ないおこづかいでキャンプギアをやりくりしなければいけないという僕のようなファミリーキャンパーさんの強い味方ワークマンのオススメキャンプギアをいろいろ紹介します。