In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

ファミリーに最適なキャンプスイーツ「スモア」のススメ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

マシュマロ×炭火×子供たち

f:id:in-n-outdoor:20200605011147j:plain
大人になってマシュマロを食べる機会なんて、もはやホワイトデーですらないと思っていました。でもファミリーキャンプをはじめたことで、うちではマシュマロはわりに身近な食べ物になりつつあります。

 

なぜなら、おいしいだけじゃなく、子供たちが楽しみながらお手伝いできて、超カンタンにつくれるキャンプスイーツ「スモア」があるからなんです。

そんなファミリーキャンプに最適な「スモア」の魅力や作り方をご紹介します。

 

スモアが近づけてくれる家族の距離感

キャンプやバーベキューでは、お父さんが炭台でソーセージやお肉を焼いたりしている間、子供たちは遊んできて「お腹すいた〜なんか食べるものはないの?」という、食べるだけのスタイルになりがちです。

もちろん火は危ないし、その方が早いというのが理由だと思います。

 

でも、せっかく家族でキャンプやバーベキューに来ているのに、この距離感はちょっともったいないのではないでしょうか。

 

そんな家族の距離感を縮めてくれるのが、おいしくて、お手伝いも超カンタンな「スモア」なんです。

 

スモア専用の秘密兵器を導入

今回、Carlosファミリーのマシュマロライフを一段上のレベルに引き上げるために、マシュマロ焼き用アイテムをカインズで発見し購入しました。

f:id:in-n-outdoor:20210614130711j:plain

 焼きマシュマロ用のスライドフォーク

「伸縮ステンレス串2本セット」

2本で498円(税込)というコスパ。伸ばしたら最大82cmまで伸びます。

先が尖りすぎていないのも安心感。

これまでただの割り箸だった串から、いっきにステンレス製キャンプギアにレベルアップし、子供たちも嬉しそうです。

 

オススメのマシュマロは

オススメはビッグサイズの「XXLマシュマロ」。

焼きやすさと食べた時の満足感が違います。

f:id:in-n-outdoor:20210614130738j:plain

下は、挟むためのクラッカーです。

昔はビッグサイズのマシュマロは、なかなか売っている店がなかったのですが、最近ではけっこう普通のスーパーでも300円〜400円ぐらいで売っていたります。

やっぱりキャンプ需要が高くなっている影響なのでしょうか。

 

では実際スモアを作りましょう

といっても

マシュマロの袋をあけて

串に刺して

f:id:in-n-outdoor:20210614130809j:plain

串を伸ばしてくるくると焼くだけ。

かなり小さい子供でもお手伝いできてしまいます。

f:id:in-n-outdoor:20210614130834j:plain
2個ほど火を近づけすぎてしまい真っ黒に焦げてしまいましたが、今回串が長いので、子供たちも焦ることなく対処できました。

いい感じに焦げ目がついてきたら、クラッカーやクッキーで挟むだけ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Carlos(@in_n_outdoor)がシェアした投稿 -

これで完成です。

チョコを挟んだり、ジャムを塗ったりしても美味しいですよ。

 

ファミリーキャンプでスモアのススメ

マシュマロを焼く時は、子供たちも率先してお手伝いをしてくれます。

「え〜。」とか「やだ〜。」とかの声を一度も聞いたことがありません。

テントを撤収する時のお手伝いのモティベーションとはぜんぜん違います。

f:id:in-n-outdoor:20210614130924j:plain
自分で作って食べる楽しさ、火の扱いの難しさ、そういったものを子供たちが遊びながら学べるスイーツ「スモア」。

ぜひファミリーキャンプに取り入れてみてはいかがでしょうか。

f:id:in-n-outdoor:20210614131026j:plain