In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

予定のない週末に(飲みながら) 作るホットサンドほど美味いものはない。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

週末。奥さんはママ友とランチ、長女は部活。中学生の次女と僕だけなんの予定もない週末のお昼ご飯。

今回は、そんな週末のランチを最高の時間に変えてしまうホットサンドのレシピをご紹介したいと思います。

 

うちの定番ホットサンド

ホットサンドメーカーはキャンプギアでもあるのですが、うちではキャンプ以外の日にも、ふつうにランチに登場します。

 

ハムやチーズなどを適当に挟んで焼くだけなのに、急にカフェのランチぐらいに格が上がるのが不思議です。

「冷蔵庫の鶏のささみが今日までだから使っていいよ。」という奥さんからの指示。

ということで、ホットサンドの中身が決まりました。

 

 

「鶏ささみとキャベツのホットサンド」のレシピ

今回作った「鶏ささみとキャベツのホットサンド」のレシピをご紹介します。

 

【用意するもの】

  • パン8枚切り(6枚切りでも全然OKです。)
  • 鶏ささみ
  • キャベツ
  • ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーは一昨年ふるさと納税で手に入れたTSBBQのホットサンドメーカーです。

www.in-and-outdoor.com

 

1.ささみを電子レンジで加熱

家でのランチなので、レンジもフルで活用します。

ラップで包んで3分ほど加熱しました。

またあとで炒めるのですが、こうした方がしっかり火が入ります。

 

2.キャベツをカット

キャベツを8分の1ぐらいカットします。

 

3.ささみとキャベツを炒める

ささみをほぐした後、フライパンで炒めます。

味付けは、塩とコショウとアウトドアスパイス。隠し味的にマヨネーズを和えています。

 

4.ホットサンドメーカーで焼く

バーナーに火をつけ、ホットサンドメーカーにバターを塗り、パンを乗せます。

具材を乗せます。

追いマヨネーズです。

パンをもう一枚重ねて焼きます。

中火で「片面だいたい3分ぐらいずつ、計6分ほど焼く」というのがホットサンドメーカーの説明書に記載されていた作り方なのですが、

僕は「片面を1分ぐらい焼いたら裏返し、焦げ加減を確認するというのを各面2〜3回繰り返す」ようにしています。

ホットサンドメーカーが熱いと3分では焦げてしまうため、この方が失敗が少ないのです。

 

5.完成

とても良い感じです。

あとはホットサンドを量産します。



6.あと食すだけ

あとは食べるだけなのですが、せっかく「なんの予定のない週末」なのですから、昼間から飲んでしまっても良いのです。

と言っていますが、実は作りながら飲んでました。すいません。

天気もポカポカで、なんかスペインみたいで最高でした。

 

 

まとめ

以上、「予定のない週末に(飲みながら) 作るホットサンドほど美味いものはない。」と題して適当なレシピをご紹介しました。

かなり最高の週末となりました。

(もちろん娘も喜んでくれましたよ。)

 

最近は「どっちの面で焼いていたかわからない」というホットサンド特有の悩みを解決した片面がフラット仕様の商品も出ています。

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村