どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。
アウトドアブログをはじめて約3年。キャンプブログ界隈の隅っこのほうで細々と続けさせていただいています。
そんな当ブログなんですが、ごく稀にニュースアプリのスマートニュースに掲載されてるんです。実は。
今回は、スマートニュースに「掲載された記事」「されなかった記事」そして「掲載されるために意識していること」をまとめてみました。
同じようにブログを書かれている方の参考になれば幸いです。
どうやったらスマートニュースに載るの?
実は、よくわかりません。(身も蓋もなくてスイマセン。)
僕の場合は、突然なんの前触れもなく載りました。
記事がスマートニュースに載ったかどうかは、グーグルアナリティクスで、集客>参照内に「smartnews.com」があるかないか。で知ることができます。
初掲載は2020年のこのセリアの記事でした。
記事を公開した翌朝、急にPV数が上がっていたのでナニゴトかと思って調べたら、上記のsmartnews.comからの流入でした。
以来、ちょくちょく掲載されるようになって、昨年は合計10記事掲載されました。
どこに載るの?
僕の場合、掲載場所はいつも同じ箇所で「アウトドア」ジャンルの中の「アウトドア全般」というところ。
逆に、この場所以外に載ったことはこれまでありません。
掲載のタイミングは?
これまで載った記事はすべて記事公開後すぐでした。人気の記事だからといって公開の数日後とかに載った記事はありませんでした。
誰が載せている?
深夜に掲載されたこともありますので、スマートニュースの中の人が選んで載せているわけではなく、公開後すぐに何らかのアルゴリズムによって掲載が決まるようです。記事の数もスゴイですしね。
2022年スマートニュースに載った記事
今年、スマートニュースに掲載された記事をご紹介します。
アウトドアとの掛け合わせでさらにアウトドアが好きになる趣味4選
タイトルや写真など、いかにもスマートニュースでみるようなタイプの記事に仕上がった記事で、スマートニュースからの流入数もとても高い記事でした。
ワークマンのパラフィン帆布スクエアトートの使い方5選
この記事は、今年アウトドア業界に本格参入したワークマンの人気もあって、スマートニュースからの流入も多かったです。
それだけでなく、Pinterestや自然検索からの流入もたくさんあります。
久しぶりの帰省で父親と焚き火を楽しみました。
この記事が載ったのは意外でした。
でも稀にこういったハートフルな記事も載ります。ただ、流入数はそこまで高くはなかったです。
キャンプブログに1年間ピンタレストを使ってみたらどんな効果があったか
どちらかというとキャンプ記事ではないこの記事も「アウトドア全般」に掲載されました。
パワーアップしました! 「アウトドアブランド事典」のまとめ記事
一番最近の記事ではこの記事でした。
「アウトドアブランド事典」はホント苦労して書いたので、報われた感があります。
スマートニュースに載らなかった記事
今度は逆に、コレは載るんじゃないかなと思って公開したけど載らなかった記事たちです。
ただ、載らなくてもこれらの記事の自然検索からの流入は高く、決して内容が悪いというわけではありません。
シーズン到来!100円ショップセリアの攻めてるキャンプギアを紹介
実は昨年の同じ時期に100円ショップ記事がスマニュー砲の恩恵を受けてPV数をかせぎました。
そのため、二匹目のドジョウを狙って同じタイミングに出したのですが、載りませんでした。
自作「リアルおにやんま君」の作り方【リベンジ編】
検索流入では圧倒的王者の記事ですが、スマートニュースには掲載されずでした。ちなみに2020年にバズったおにやんま君記事もスマニュー掲載はされませんでした。
アウトドア好きにオススメしたい『燕三条』聖地巡礼の旅
自分的には今年の前半No.1記事だと思っています。
準備から撮影まで時間と体力を使い、何より自分自身が楽しんで書いた記事でした。
実は最近なって流入が増えてきていて、ちょっと嬉しいです。
掲載されるために意識している3つのコト
ホントはもっとガンキャノンみたいにズドンズドンとスマニュー砲を連発したいと思っているのですが、なかなか難しいですね。
掲載のアルゴリズムが全くわかりません。
でも、LANTERNとかhinataとかいった個人ブログ以外のライバルもかなり多いので、実は毎回、ここで紹介する3つのコトを気をつけながら書いています。
フックの効いた長めのタイトルをつける
本当のところをいうと「絶対にハズせない!〇〇な○○5選!」のようないかにもブログ記事っぽいタイトルは個人的に好きではないのですが、でもやっぱりどのブログの本をみてもフックの効いたタイトルは重要だと書いてあるので、そうしています。
スマートニュースに掲載されるのも、やっぱりそういったタイトルが多いです。
まとめ記事的な内容を意識する
「人気ランキング」とか「オススメ○選」というまとめ記事系はやはり人気で、掲載される率も高いです。
ひとつのことを掘り下げた記事もよいですが、ぼんやり情報を探している時はついついコレ系の記事をクリックしてしまいますし。
タイトル写真をつける
このように、スマートニュースのデザインは写真とタイトルがレイアウトされているのが基本です。
そのため、タイトル写真をちゃんとつけるのは重要だと考えています。
と、上記で紹介した内容は、スマートニュース対策でもありますが、ブログ全般にいえる基本でもありますので、結局のところこれらがクセづいてきたことで、この『In&Outdoor』がブログとしての体裁を整えることに繋がってきたのだと思います。
まとめ
以上、スマートニュースに載った記事、載らなかった記事、掲載されるために意識していることをご紹介しました。
スマートニュースに掲載されたからといって必ずPV数が増えるというわけではないですが、SEO的に外部流入先が増えることは重要で、スマートニュースにちょくちょく掲載されるようになってから、オーガニックの流入数も確実に上がっています。
もう一度、掲載されるために意識しているコトをまとめると
- フックの効いた長めのタイトルをつける
- まとめ記事的な内容を意識する
- タイトル写真をつける
でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ブログランキング参加中です♪/