In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2023年の当ブログ振り返りと年間記事ランキング

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。昨日の忘年会で飲み過ぎてしまい昼過ぎに起きたサラリーマンキャンパーのCarlosです。

今年も大変な一年でしたね。

異常気象、円安、物価高、イスラエル情勢と、コロナが空けたのに世の中が全然落ち着きません。キャンプブームもかなり陰りがみえてきたなぁという年でした。

そんな2023年の当ブログ『In&Outdoor』の振り返りと、恒例の記事ランキングを紹介します。

 

いろいろ自己新記録

キャンプブームにはかなり陰りがみえた一年でしたが、実はこのブログに関していえば2023年はそこまで悪くはなく、逆にいろいろと自己新記録達成の一年でした。

 

PV数

PV数が新記録でした。

公開した記事は50記事と、昨年よりも少なかったのですが、過去記事への流入も多く、過去最高だった2022年と比べて143%という結果でした。

1日の最高PV数も8月に達成しました。何か1記事がバズったというわけではなく、人気記事の流入数が全体的に増えたという感じでした。

ただやっぱり秋が過ぎたころから前年割れの日が増えてきていて、若干心配ではあります。

 

収益

収益も前年比で182%と嬉しい結果でした。

元となる昨年の金額がそこまででもないのでアレなんですが、それでもトータルするとありがたい金額になってきました。

やっぱり長く続けるとそれなりに結果には繋がるのだなぁと思います。小学校の時に校長先生が「継続は力なり」とずっと言ってましたけど、やっぱりそれなりの歳にならないとわからないもんですね。

 

物価は上がるけど給料は上がらない厳しい世の中だからこそ、本業以外の収入が少しでもあるのはものすごい安心感があります。

 

スマートニュース掲載数

スマートニュースに掲載された記事数が19記事でした。

これまでの最高は年間で10記事だったので、倍近くの掲載数です。

(追記:この記事も公開後スマートニュースに転載されたので、2023年は計20記事になりました。)

ただ、この記事でも書いていますが、キャンプブームの陰りに伴い単純にライバルのキャンプブログが減っているのではないかと危惧しています。

www.in-and-outdoor.com

 

 

2023記事ランキング

恒例のIn&Outdoor年間記事ランキングです。

今年公開した50記事の中から、PV数順でランキングにしています。

今年は世相を反映しているというか、少し意外なランキングになったと個人的に思います。

 

第5位

『ポータブル電源で電気代高騰の時代を生き抜くことはできるのか』

頑張ってしっかりと書いたこの記事がランクインして、けっこう嬉しいです。

やっぱりこの物価高&燃料高みんな大変なんですね。うちだけでなくて良かったです。

www.in-and-outdoor.com

でも結局、20万は手が出ず、買ってはいないのですが、、。

 

4位

『コンビニのシールプリントで、YETIっぽいミニケースのカスタムに挑戦!』

僕的にはコンビニのシールプリントを紹介する小ネタ記事だったので、この記事が伸びたのは意外でした。

セリア人気、YETI人気のおかげですね。

www.in-and-outdoor.com

 

3位

『パワーアップした「リアルおにやんま君(バージョン2023)」の作り方』

毎年1位だったおにやんま君関連の記事でしたが、残念ながら今年は3位でした。

まぁ目玉の素材を変えただけですしね。

www.in-and-outdoor.com

ただ、2022年の記事「リベンジ編」は人気で、今年の夏場はこの記事がものすごい流入数を叩き出しました。

 

2位

『【レシピ】超手抜きセブンイレブン★キャンプ飯』

レシピといいながら、基本的には袋から出して盛るといったレベルの手抜きばかりですが、とても楽しみながら書けた記事でした。

最後に紹介している「スキレット×焼きドーナッツonアイス」はマジでオススメです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

1位

『アウトドア・キャンプ関連の上場銘柄&非上場ブランド一覧』

好調だった今年の日本の株式市場の影響からか、多くの検索流入を集めた記事でした。

ただ、残念ながらアウトドア関連株は総じてブームの始まる前ぐらいの株価に戻ってしまいましたね。来年はそろそろ買い直しても良さそうかなぁ。

www.in-and-outdoor.com

ちなみに、2023年は株式投資も自己新記録の利益額でした。

全てはバフェット様のおかげです。

 

 

まとめ

以上、2023年の当ブログ振り返りと年間記事ランキングを紹介しました。

今年も一年間。こんな変なアウトドアブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

キャンプブームも陰りがみえ、来年はさらに厳しくなるかもですが、キャンプ自体の面白さ、自然の美しさとか、炭火で焼いた肉のおいしさとかは変わるわけではないですし、来年も淡々と記事を書いていければと思います。

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村