In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

スマートニュース掲載数が最高記録なのに、そこはかとない寂しさ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

ありがたい話で、今年、当ブログがスマートニュースに掲載された記事数が新記録を達成しました。

全体のPV数も前年を上回って好調です。

なのですが、素直に喜べていない自分がいます。

 

年間の掲載数の最高記録を達成

前回、スマートニュースに関する記事を書きました。

www.in-and-outdoor.com

この記事自体もスマートニュースに掲載され、今年11本目でみごと新記録を達成しました。

今年はいつもの倍のペースでガンキャノンみたいにズドンズドンとスマニュー砲を撃つことができてありがたい限りなのですが、

なぜか素直に喜べていないその理由は、キャンプブームの終焉を感じているからです。

 

こんな話はキャンプブログを楽しく書いている人間として、あまり書きたくないところではありますが、スマートニュースの掲載数も裏読みをすると、ライバルが減っているのが理由ではないかと勘ぐっています。

 

掲載された記事数だけではなく、掲載の期間も相対的に長くなっています。

これは、同じようなキャンプブロガーやアウトドア系メディアの更新が減っている(止まっている)からなのではないかと危惧しています。

 

 

第2次キャンプブームの終焉

祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きありですし、引くほどラブラブだったカップルも相手をののしって別れたりします。

 

「キャンプブームの終焉」も去年あたりからいろいろ言われ出してきましたが、今年はかなりはっきりしてきている気がします。

一気に広がりすぎた反動がいろいろなところで来ているんじゃないでしょうか。

 

ショップの閉店

今年、家から一番近くにある僕の癒し空間だったイオンのスポーツオーソリティ(キャンプ仕様の店舗)がショックなことに閉店してしまいました。

マイナスイオンがいっぱいでした。イオンだけに。

 

SNSも荒れ気味

SNSも一般人の投稿が減ってプチインフルエンサーっぽい人の投稿ばかりになってきていますし、

今までキャンプアカウントにはあまりなかった炎上騒動も目にするようになりました。(女性のソロキャンプがどうのとか、なんとか野営協会とか)

心がすさんできているんでしょうか。自然に癒されてるはずなのに。

 

株価にも反映

アウトドア関連の上場企業の株価も思わしくなく、前年比で利益が大幅減になり株価を下げている企業が多いです。

www.in-and-outdoor.com

ここで紹介した企業は、ワークマン以外全て株価を下げています。

 

ギア系の記事検索が減っている

僕があんまりキャンプブログっぽいギア紹介記事を書いていないのもありますが、昨年よりもそれ系の記事への流入が減っている感じがあります。

みんな買うより、リサイクルショップに売りに行く方に転換しているのでしょうか。

www.in-and-outdoor.com

 

ただ、僕のブログは好調

ただ、僕のブログに関していえば好調で、実は先日1日の閲覧数の最高記録を更新しましたし、7月は月間PV数が最高記録になりました。

8月はさらにその7月を超えそうな滑り出しです。

 

素直に僕の記事作成スキルが上がったと喜べばいいのですが、

やっぱり僕の書く記事の内容(くだらなさ)は昨年と変わっていないので、そんななかで流入が増えているというのは、SEOで検索順位を競う競争相手が減っているのではないかと考えられるわけです。 

 

 

まとめ

たとえブームが去っても、キャンプ自体の面白さ、自然の美しさとか、炭火で焼いた肉のおいしさとかは変わるわけではないですし、昔からキャンプしてた人はこれからも続けるでしょうし、ブームに流される輩がいなくなって本当に好きな大人だけが残るというのは環境的にも良いことだと思います。

 

しかしながら、お店がなくなるとか、ニュースにならなくなるとか、そこはかとない寂しさはやっぱりありますね。

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村