In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

今、リサイクルショップがお宝キャンプギア探しに最適な理由

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。アウトドアも好きだけどアウトドアショップをハシゴするのも同じぐらい好きなサラリーマンキャンパーのCarlosです。

ご存じですか?実は今、リサイクルショップのアウトドア売り場がものすごく楽しいタイミングなんです。

先週、平日に有休を取ったので、ひさしぶりにリサイクルショップ巡りをして、このキャメロンズのスモーカーと巡り逢うことができました。

今回は、今、リサイクルショップがお宝キャンプギア探しに最適な理由をご紹介します。

 

リサイクルショップで宝探し

昔はリサイクルショップというと、ホコリ臭くてガラクタだらけの場所というイメージがありましたが、今はセカンドストリートとかブックオフとかトレジャーファクトリーとか、比較的キレイめの大手リサイクルショップが増えて、そのイメージを完全に払拭しています。

 

僕はそういったリサイクルショップで、これまでいろいろお宝ギアを手に入れてきました。

 

バリスティクスのランタンケース

なんと未使用品で2,200円(税込)でした。

 

ユニフレームのガスランタンUL-X

これも、キャンプブームが到来するちょっと前だったので、2,900円(たしか税込)で買うことができました。

 

そして今回ゲットしたお宝は、 このキャメロンズのミニスモーカー(未使用品)です。

1,980円(税込)で買うことができました。

何回か過去記事にも登場したSOTOのスモークポッドもあるのですが、

若干サイズが小さくて、チーズ⇒たまご⇒肉という風に何回かに分けて燻製をしないといけませんでした。

この新しいキャメロンズはミニとはいっても175×425mmもあるので、なかなかにデカいです。

こいつさえあればもっと大量に、もしくはスモークポッドと併用して週末のおつまみづくりを楽しむことができるわけです。

www.in-and-outdoor.com

キャメロンズのスモーカーはまた改めてレビュー記事を書きたいと思います。

 

 

今、リサイクルショップがお宝キャンプギア探しに最適な理由

なぜ今、リサイクルショップがキャンプギア探しに最適なのか。

それは、いろいろな複合的な理由が今まさにグランドクロスのように綺麗に並んでいるからなのです。

 

★引っ越しシーズンだから

リサイクルショップはキャンプギアに限らずこのシーズンが一番盛り上がります。

 

コロナも明けて、反動からか転勤が活発になっています。 うちの子供の同級生の転勤族の人は、大手の引越し屋ではもう予約が取れないと言っていました。

 

日本全国で民族移動が行われるシーズンに断捨離大会が行われるため「このテント惜しいけど売るか〜」みたいに、結構いい出物が生まれる可能性が高いのです。

 

★キャンプのオフシーズンだから

冬キャンプをやる人が増えているとはいえ、うちのような子連れキャンパーにはなかなか厳しいですし、車の装備や暖房器具、冬シュラフなどお金もかかりますのでやっぱり少数派です。

大多数の人にとってはオフシーズンである冬場は、キャンプギアを手放すタイミングでもあるわけです。

www.in-and-outdoor.com

そういえば石油ストーブもいろいろありました。 強気の値段でしたがあのフジカハイペット(4万円)も売っていました。

 

★アウトドアブームが陰り始めたから

僕が今までリサイクルショップ巡りをした中で、キャンプギアの量が一番多かったです。

嬉しくはあるのですが、在庫過多になって商品があぶれているという雰囲気も感じられました。

 

また、これまであまり見かけなかったブランドのアイテムが増えていました。

ヒルバーグとかノルディスクとかニーモとか。ファッション系であればパタゴニアとかナンガとか。 (そもそもPatagoniaの精神に反しているので、売るような奴にはPatagoniaを買ってほしくなかったなと思います。)

 

需要と供給の関係から、こうやって供給の方が増えてくると、これから値段はどんどん下がるのではないでしょうか。

 

★値上げのシーズンだから

昨年から食費や電気代の値上げがスゴいですが、キャンプギアの値上げもなかなかエグいです。

www.in-and-outdoor.com

定価だとなかなか厳しい価格まで値上がってしまっているキャンプギアも、リサイクルショップでなら結構安く手に入る可能性があります。

こんなご時世でも熱しやすく冷めやすい人は多いので、新品で買ったキャンプギアを新品同様で手放してくれるのす。

 

 

まとめ

以上、今、リサイクルショップがお宝キャンプギア探しに最適な理由をご紹介しました。

 

引越しシーズンでキャンプギアが供給過多になっている今こそがお宝キャンプギアと巡り逢うチャンスです。

ぜひ自分だけのキャンプギア探しにリサイクルショップを巡ってみませんか?

www.in-and-outdoor.com

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村