In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2023年スマートニュース掲載記事とそもそもどうやって記事は載るのか?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

実はこのブログ。たまにニュースアプリのスマートニュースに記事が掲載されることがあるんです。

ありがたいことに今年はその掲載数、いわゆるスマニュー砲の本数が増えています。

直接の参考になるかわかりませんが、同じようにブログを書いている方に向けて、今年掲載されたすべての記事と、そもそもどうやって記事が載るのかをご紹介します。

 

そもそもスマニュー砲とは

ニュースサイトのスマートニュースに掲載されて急にブログへの流入数が増えるというアレです。

文春砲みたいな破壊力はないですが、スマニュー砲はブロガー界隈ではありがたいワードのひとつです。

 

以前にも記事こんな記事を書きました。

www.in-and-outdoor.com

傾向と対策を考えて、できる限りスマートニュースに掲載されるようなレベルの記事を目指して書くことにより

2020年1本

2021年10本

2022年9本

という感じで、コンスタントに掲載されるようになりました。

今年は、7月までに10本!というハイペースです。

 

スマートニュースに掲載されると、短期的にスマートニュースからの記事閲覧数が増えますし、外部のトラフィックが増えることで、長期的にもブログ全体のSEO効果もあるような気がしています。

実際このブラグは、2020年の最初の1本の掲載後から少しずつブログ全体の検索流入が増えるようになりました。

 

 

どうやって記事は載るのか?

調べたらスマートニュースのサイトにちゃんと書いてありました。

https://publishers.smartnews.com/hc/ja/articles/360010888174

SmartFormat(スマートフォーマット)という記事配信用のフィードを用意して配信する必要があるそうです。

なのですが、はてなブログやアメーバブログの場合はすでに対象となっているため、記事を書くだけでOK。

そのため、はてなブロガーの僕は、知らないうちに掲載されていたというワケでした。

 

どうやって掲載する記事を選んでいるのかというと、やっぱり人が選んでいるわけではなく、スマートフォーマットの対象記事がアルゴリズムによって自動で選ばれているそうです。

弊社が独自に実装したアルゴリズムを使って観測しています。「今、最も注目されている記事」を割り出し、その評価をもとにSmartNewsユーザーの皆様へ良質な記事を自動的に表示しています。

「今、最も注目されている記事」「良質な記事」とか書いてあるので、なんかちょっと嬉しいです。

 

 

スマートニュースに載ったかどうかの調べ方

自分の記事がスマートニュースに載ったのかどうかは、グーグルアナリティクスを使えば確実に調べることができます。

 

旧グーグルアナリティクス(UA)の場合は、「集客」>「すべてのトラフィック」>「参照サイト」内に「smartnews.com」があるかないか。※でもUAはもうすぐ使えなくなります。

 

新しい グーグルアナリティクス(GA4)の場合は、「レポート」内にある「トラフィック獲得」でタブを「セッションの参照元/メディア」に変えると同じようにみることができました。(GA4の使い方は、まだ全然慣れていないので四苦八苦しています。)

 

掲載のタイミングは、だいたい記事をアップした数時間後というのが多いです。

記事をアップしてしばらくして「お、流入が多いぞ?」となったらアナリティクスをチェックしみてみると良いと思います。

 

 

2023年スマートニュースに載った記事

2023年は、新年一発目のおふざけ記事から始まって、月に1〜2回ぐらいのペースで掲載されています。

掲載された記事の期間も長くなっていて、今までよりも一つの記事からの流入数も増えている傾向です。

 

【2023年】焚き火初め。さらば僕の『中学生日記』よ!

2023年の焚き火初めのついでに、僕の恥ずかしい青春の1ページを全ページ燃やしてきたという記事です。

まさかこんな記事がスマートニュースに掲載されるとは思いませんでしたが、新年一発目の記事で、幸先が良かったです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

【レシピ】超手抜きセブンイレブン★キャンプ飯 

セブンイレブンで買える食品に簡単アレンジを加えてキャンプ飯にするという記事です。

どれくらい手抜きかというと袋から出してシェラカップに盛るだけというやつもあります。

www.in-and-outdoor.com

この記事はスマートニュース掲載を狙って書いたといっても過言ではない記事でした。スマートニュースからの流入数も今年一二を争う高さでした。

 

 

家族分の燻製づくりにオススメ『Cameronsミニスモーカー』レビュー

春先にリサイクルショップでキャメロンズのスモーカーの未使用品を定価の半額でゲットしました。

開封とさっそく燻製に挑戦してみた記事です。

www.in-and-outdoor.com

 

 

ワークマンとダイソーだけでキャンプができるのかをマジメに考えてみた。

「ワークマンとダイソーで買えるものだけで脳内キャンプをする(食料も含め)」というチャレンジ記事でしたが、掲載されました。

ダイソー、ワークマンはやっぱりパワーワードなんでしょうね。

www.in-and-outdoor.com

 

 

アウトドアで食べるご飯が堪らなく美味しい理由【8選】

まとめ系のブログにいかにもありそうな記事です。

こういった感じの記事はスマートニュースに載りやすい印象があるので、ネタが浮かんだら書くようにしています。

www.in-and-outdoor.com

 

 

セリアのキャンプギアの魅力と攻めてるキャンプギアを紹介

ゴールデンウィークあたりに百均の新しいギアが発売されるのに合わせて、毎年新作ギアを紹介している記事を書いています。

今年はそこまでテンションの上がるギアに出会えなかったのですが、品薄だった人気商品を手に入れることができたので、それらと合わせて紹介しました。

www.in-and-outdoor.com

ちなみに2020年にはじめてスマートニュースに載ったのもセリアのキャンプギア記事でした。

 

 

コンビニのシールプリントで、YETIっぽいミニケースのカスタムに挑戦! 

セリアで買ったケースに、ローソンのシール印刷を使ってステッカーカスタムをしてみました。

簡単な割にかなりいい感じにできました。

www.in-and-outdoor.com

 

 

キャンプがもっと好きになる「自作キャンプギア」のススメ 

自作オニヤンマ君やCB缶カバーなど、手軽に自作できるキャンプギアの記事をまとめた記事です。

こういうクラフト系の記事は、自然検索でも長く流入が続いてくれます。

www.in-and-outdoor.com

 

 

夏のボーナスと、子育てと、キャンプギアと

たまにですが、お役立ち系以外の記事が載ることがあります。

意外なんですが、なんとなく哀愁が漂う系の記事の時です。アルゴリズムも哀愁がわかるんですかね。

www.in-and-outdoor.com

 

 

セブンの激安シーフードミックスを使ったメスティンパエリアの作り方

こちらは最近までスマニュー砲の恩恵を受けていた記事です。

うちの奥さんが直接スペイン人から聞いたレシピを使った結構本格派のパエリアレシピです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

まとめ

以上、「2023年スマートニュース掲載記事とそもそもどうやって記事は載るのか?」でした。

こうやってすべての記事を並べてみると、基本的にはお役立ち系記事で、なんとなく系統が近い(プチプラ、料理)ということがわかります。

はてなブログやアメーバブログの方は特に準備はいらないみたいなのでぜひスマニュー砲を狙ってみてはどうでしょうか。

 

ちなみにこの記事には「掲載されるために意識していること」なども書いていますのでこちらの方が参考になるかもです。

www.in-and-outdoor.com

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村