In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2022年の当ブログ振り返りと年間記事ランキング

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

一年があっという間ですね。来年は2023年、、もう令和5年ですよ。驚きです。

歳をとるごとに時間の感覚が早くなるといいますが、僕的な感覚では「まだ2021年に慣れていないのにもう2022年が終わろうとしている」というレベルのスピード感です。

そんな2022年の当ブログ『In&Outdoor』の振り返りと、恒例の記事ランキングを紹介します。

 

2022年の振り返り

2022年はアウトドア業界全体でみると、メスティンやハリケーンランタンなど品薄だった商品も売り場で普通に見かけるようになり、SNSなんかを見てみても一時期ほどの勢いはなくなっている感じもあったりして、ちょっとキャンプブームが落ち着いてきたのかもしれないという年でした。コロナの逆反動もあるかもしれません。

 

そんな中で当ブログは、8月に3周年、11月に200記事達成などもあり、前年に比べ、だいたい2.8倍にPV数が増え、これまでよりも多くの人に記事を読んで頂くことができました。

コツコツと続けてきたピンタレストも効果している気がします。

www.in-and-outdoor.com

 

★「はてな」と「もしも」を連携

3周年の時にも書きましたが、今年の当ブログは収益化の年となりました。やっと赤字から抜け出したのです。(人件費は含めていません。)

まだまだ第三のビール代がチャリンチャリンと稼げているレベルですが、僕の中ではかなり大きなことです。

www.in-and-outdoor.com

 

そんななか、11月に「もしもアフィリエイト」かんたんリンクを導入しました。

商品リンクがこうなりました。 

これまでは楽をして、アマゾンのリンクをペタっと貼り付けていただけだったのですが、ちょっとひと手間かけるだけで、楽天市場やヤフーショッピングで買い物したいという人にも対応できるようになりました。見栄えもいいですしね。

導入後2カ月そこそこですが、ヤフーからの購入もちゃんとあり、けっこう効果が出ています。

 

★記事数が増えました。

ブログ4年目にして、過去最高の年間記事数となりました。

2019年 29記事公開※約4か月間

2020年 58記事公開

2021年 57記事公開

2022年 この記事を合わせて62記事を公開

 

今年もペースを乱さず書き続けることができ、今年は自分自身が心から楽しんで書いた記事も多かった気がします。

この記事とか。

www.in-and-outdoor.com

 

 

2022年の年間記事ランキング

恒例のIn&Outdoor年間記事ランキングです。

今年公開した記事をPV数順でランキングにしています。

公開直後はイマイチだったのに、しばらくしてから大きく検索流入が増えるというパターンの記事が今年はいくつかありました。サイトに力がついてきたといえるのかもしれません。

 

第5位

『ワークマンの「燃え広がりにくいローチェア」をレビュー』

今年、本格的にアウトドア用品を展開しだしたワークマン。パラフィン系のギアを探しに行った際についでに買ってしまいました。だって安いですもの。

安いだけでなくとてもしっかりしているので、重宝しています。

www.in-and-outdoor.com

 

第4位

『【2022年度版】ふるさと納税「キャンプギア」オススメ返礼品』

今年もふるさと納税の納税額が過去最高額を更新したそうです。

ふるさと納税の記事はいくつか書きましたが、年の初めに書いたこの記事がふるさと納税関連の記事では一番流入数を稼ぎました。

www.in-and-outdoor.com

 

第3位

『ワークマンのパラフィン帆布スクエアトートの使い方5選』

5位に続き3位にもワークマンです。

このパラフィン帆布スクエアトートの記事はスマートニュースにも転載されました。単純なレビューではなくペグケース以外の使い方を提案するなど、ちょっと工夫をしたことが良かったのかなと思っています。

www.in-and-outdoor.com

また、パラフィントートを持って焚き火した時の写真をインスタに上げたところ、ワークマン公式から「オンラインストアに載せていいか」とコメントをいただきました。

二つ返事でOKをして、今もちゃんと掲載してくれています。

workman.jp

 

第2位

『株価急落中のスノーピーク株をどのタイミングで買うかがとても悩ましい』

ずーっと上がり続けていたスノーピークの株がズドンと下がったタイミング(2022年1月)に書いた記事です。

この記事も公開当初は全然だったのですが、9月、当時社長だった山井理紗さん(会長の娘)が不倫して妊娠して辞任というなかなか話題性の高い辞め方をしたので、「スノーピーク 株 下落」といった検索ワードで上位表示だった僕のブログに流入が増えたわけです。

www.in-and-outdoor.com

 

第1位

『自作「リアルおにやんま君」の作り方【リベンジ編】』

僕の中でアニメ「東京リベンジャーズ」がブームで、長渕剛のとんぼのリンクを付けたりして、僕的には完全にネタに走った記事でしたが、ふつうにナンバーワン記事になりました。

2021年断トツの1位だったおにやんま君記事を軽く追い抜く流入をみせました。

www.in-and-outdoor.com

 

第7位※おまけ

『アウトドア好きにオススメしたい『燕三条』聖地巡礼の旅』

この記事も公開後、半年以上経って検索流入が増えた記事です。年末に流入が増えた経緯には「全国旅行支援」の影響があるんじゃないかなと思います。

個人的にとてもワクワクしながら書けた記事だったので、ランク外でしたが7位はかなり嬉しいです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

まとめ

以上、2022年の当ブログ振り返りと年間記事ランキングでした。

キャンプブログなのにキャンプ場レビューとか全然書かない変なブログですが、今年もお付き合いいただきありがとうございました。

来年もコツコツと頑張っていきたいと思います。

 

グーグルアナリティクスが、2023年の7月に終了し新しいアナリティクスGA4に変わるので、数値の調べ方が変わってしまいます。

とりあえず入れましたがよくわかりません。ここら辺も勉強せねばです。

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村