In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

祝4周年!4年間の振り替りや収益、今後の展望について

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

なんと今日でこのブログ祝4周年です!

いやぁ4年って長いです。ハイハイしていた赤ちゃんが普通に喋ってる歳月ですし、新人アルバイトも店長から「そろそろ社員にならないか?」と誘われるほどの年月です。

はじめは誰も見てくれなかったこのブログでも、今ではちゃんと人が見にきてくれるブログとなりました。今回はこのブログのそんな4年間の振り替りや収益について、さらに今後の展望についてまとめました。

 

スタートはコロナ前の2019年

このブログは2019年の今日、8月27日に生まれました。

今はだいぶ落ち着いてきていますが、当時はバリバリのキャンプブームでした。月日が流れるのは早いです。

 

僕は、2015年ごろからキャンプギアに癒しを求めて、ファミリーキャンプを口実にして、ただ己のキャンプギアへの欲望を満たしていました。

 

せっかく買い集めたギアと、雑誌やパンフレット、アウトドアショップで無駄にインプットしまくった知識を活用するため、さらにはブログを口実にして新しいキャンプギアを買うためにスタートしたブログでした。

www.in-and-outdoor.com

 

2020年はじめのダイヤモンド・プリンセス号の件から、一気にコロナ禍に突入し、密にならないという理由からキャンプブームがさらに加熱。

 

でもそれ以上のコロナの猛威で、なかなかキャンプに行きたくても行けず、そのストレスをブログを書くことで癒していました。

 

それがどのぐらいのストレスだったかといえば、

『アウトドアブランド事典』を2020年6月の『A』から

www.in-and-outdoor.com

2021年9月の『X』『Y』『Z』まで、15ヶ月かけて書き上げるほどでした。

www.in-and-outdoor.com

そんな中、アウトドア雑誌にキャンプ飯を載せてもらうなど嬉しいこともありました。

4年間でアウトドア料理もうまくなりましたし、たまに家でも作ると家族が喜んでくれます。

www.in-and-outdoor.com

 

 

4年間の記事の内訳

この記事を含む全240記事のカテゴリーの割合を出してみました。

「Goods」80記事(33.3%)

Goods カテゴリーの記事一覧 - In&Outdoor

 

「Column」67記事(27.9%)

Column カテゴリーの記事一覧 - In&Outdoor

 

「Hack」50記事(20.8%)

Hack カテゴリーの記事一覧 - In&Outdoor

 

「Cooking」33記事(13.7%)

Cooking カテゴリーの記事一覧 - In&Outdoor

 

「Camp」10記事(4.1%)

Camp カテゴリーの記事一覧 - In&Outdoor

 

と、安定してCampカテゴリーがダントツで少ない(しかも脳内キャンプ記事を含む)というIn&Outdoorらしいスタンスを続けているという結果でした。

 

 

収益について

昨年末の記事で、

今年の当ブログは収益化の年となりました。やっと赤字から抜け出したのです。(人件費は含めていません。) まだまだ第三のビール代がチャリンチャリンと稼げているレベルですが、僕の中ではかなり大きなことです。

と書いています。

www.in-and-outdoor.com

 

そこからどうなったかというと、

1〜7月までのPV数・ユーザー数が前年比で約2倍になり、売上も前年比で2.5倍になりました。

嬉しい限りで、第三のビールではなくてエビスビールを買えるようになりました。

サッポロ ヱビス サマーエール [ ビール 350ml×24本 ]

 

まぁ、ただ、、子供たちのお小遣いも同じぐらいアップしてますし、電気代、食費、ガソリン代、税金もエグいほど値上がるので、やっぱりちびちびと第三のビールで我慢し、来年は10倍ぐらいを目指したいところです。無理だけど。

www.in-and-outdoor.com

 

キャンプブログ歴も4年。

それなりにブログパワーがついてきているんじゃないかと考えています。

こんな爽やかじゃないオッサンのブログでも検索1ページ目に出る記事がいくつかあります。

偉大なるグーグル神は4年間コツコツと記事を書き続けてきた僕をちゃんと見てくれているのです。

 

 

今後の展望について

世間では「キャンプブームの終焉」なんて言われていたりしますが、逆にIn&Outdoorとしては、4年書いていて今さらながらですが「初心者の方に向けたお役立ち記事」をもっと書いていこうと考えています。

なにゆえにと言えば、

本来そもそも、そういったキャンプ関連のお役立ち記事を書こうと立ち上げたブログなんですが、どちらかというとアウトサイダー&インドアな人生を歩んできた僕が、爽やかかつ正統派なキャンプブログ記事を書けるはずもなく、書いたとしても正統派なキャンプメディアやおしゃれで爽やかなブロガーに検索順位で勝てるわけがなかったから書かなかったわけです。

 

ここにきてキャンプブームが下火になってきております。

先日の記事で書いたようにライバルが減りまくっている今がチャンスなんじゃないかと思ったわけです。 爽やかかつ正統派なやつらがキャンプ場から去った今だからこそ、もしかしたら検索順位で勝てるチャンスなのではないかと。(キャンプブーム終焉によって、そもそもの検索母数が減ることは一旦無視します。)

www.in-and-outdoor.com

 

 

まとめ

以上、4年間の振り替りや収益について、さらに今後の展望についてまとめてみました。

 

この4年間は、コロナ禍、ロシア侵攻、超円安といった僕にとっても世の中にとっても歴史的なことが起こった4年間でもあり、感慨深いものがあります。

もしかしたら、「自分自身の記録」としても重要なものとなっているのかもしれません。

ギアに癒しを求めたのは本当ですが、自然の美しさ、楽しさ、贅沢さを発信し、共感してくれる人がいるかもと思って始めたこのブログ。

 

そのイメージがある程度実現できているからこそ続けられているのだと思います。

 

それも全てはこんなブログに付き合ってくれている人たちのお陰だと思っています。

本当に感謝です。

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村