In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

アウトドアブランド事典『A』

妙なブランドを買って妙な後悔をしないために

f:id:in-n-outdoor:20200625212425j:plain

珍しいブランドだと思って買ってみたら、実はそのホームセンターのプライベートブランドだったと知って後悔をしたという経験があるアウトドア初心者はきっと僕だけではないのではないでしょうか。

二度とそんな思いを味わないために、自分自身の勉強も含めて、誰もが知っているアウトドアブランドからホームセンターやスポーツ量販店のプライベートブランドまでを網羅した「アウトドアブランド事典」をシリーズ記事として書いていきたいと思います。

 

「アウトドアブランド事典」のルール

In&Outdoor的アウトドアブランド事典を書いていくにあたって、いくつかのルールを決めました。

  • 紹介するのは自分が持っているブランドや知り合いが使っているブランド、せめて売り場で実際さわったことがあるブランドにしたいと思います。そもそも僕自身が初心者かつ低所得サラリーマンであるため、オシャレすぎるガレージブランドは見えないことにしています。
  • 企業名や商品名もそっちの方が一般的ならリストに入れる場合もあります。

  • 創業年、本拠地などが分かれば入れます。(古いから良いブランドというわけではないですが、歴史は判断基準のひとつだと僕は思います。)

  • アウトドアブランドではなくても、アウトドアシーンで使われるアイテムを出しているメーカーやアパレルブランドも入れる場合もあります。

  • なるだけフラットに説明しながらも、個人的思い入れがある場合は書いてしまいます。

  • 追加情報や、ブランドは随時更新していく予定です。

といろいろ書いてみましたが、楽しみながら書いて行ければと思います。

 

 

ALITE(エーライト)

創業:2008年

アメリカ/サンフランシスコ

蝶々のマークのおしゃれな軽量チェア。ヘリノックスの方が有名ですが、人とは少し違うブランドが好きという人ならALITEはオススメです。

「ゆるキャン△」の志摩りんの愛用チェアはTVドラマではヘリノックスでしたが、原作ではこのALITEのメイフライチェアというやつでした。(これが大人の事情というヤツなのでしょうね。)

2本足のモナークチェアも有名です。

近所の雑貨屋でモナークチェアが50%OFFで売っていて、1時間ほど悩んだことがあります。

 

 

Aladdin(アラジン)

aladdin-aic.com

創業:1930年初頭

イギリス 

アラジンストーブのアラジンです。アウトドアブランドではないですが、僕的に石油ストーブはアウトドアギアです。持ってないけど。

CB缶1本で4時間あったかいポータブルストーブはビジュアルも素敵でとても惹かれます。

 

 

ALPINE DESIGN(アルパインデザイン)

創業:1973年(スポーツオーソリティの創業)

アメリカ/フロリダ

現在はイオン傘下のスポーツ量販店「スポーツオーソリティ」のプライベートブランド。テントやシュラフ、調理器具、キャンプグッズ全般、トレッキングウェア、シューズなどかなり広範囲にアウトドアギアを網羅しています。

しっかり作られているのにリーズナブルなので、スポーツ系量販店のPBは物によってはかなりアリだと考えています。

こういった大手のPBの紹介もできればと思います。www.sportsauthority.jp 
 


ANKER(アンカー)

創業:2011年
中国/深セン
モバイルバッテリーのメーカーで、Google出身の創業者がAmazonのマーケットプレイスで販路を広げた家電ブランド。今や大容量モバイルバッテリーやソーラー充電器などはアウトドアの必需品といってもよいのではないのでしょうか。
 
 

ARAI TENT(アライテント)

創業:1965年
日本/東京
ライペンやトレックライズといった山岳テントが有名な超老舗ブランドです。
社員にデザイナーという職種はなく、ほぼ全員が山好きで、さらにほぼ全員がミシンを扱ってテントを作ることができるという気合の入った好きなタイプのブランド。
 
 

ARC'TERYX(アークテリクス)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Arc'teryx(@arcteryx)がシェアした投稿 -

設立:1989年

カナダ/バンクーバー

始祖鳥の化石がトレードマークの山岳ブランド。

ウエアを目にすることが多いですが、もともと登山用ハーネスのブランド。シューズやバックパックも高い機能性をもっていますが、お値段も高すぎて買えません。いつかはウエアを買ってみたい憧れのブランドです。

 
 

A&Fカントリー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
A&F Corporation(@aandfcorp)がシェアした投稿 -
創業:1977年
日本
店舗のラインナップはセンスが良すぎてどれだけでも店内に滞在することができます。店内にマイナスイオンが出ているのかってぐらい癒されます。
おしゃれなアウトドア用品を扱う輸入代理店というイメージなのですが、人気すぎて全然手に入らないオリジナルブランドSabbatical(サバティカル)のテントを出しています。sabbatical.jp
 
 

こんな感じで順番に更新していきます

もともとインドア人間の僕は、この無限に広がるアウトドアブランドの宇宙(あるいはそこのない沼)に惹かれてアウトドアにはまり始めました。
QとかXYZはさすがにまとめての記事になりそうですが、アルファベット順にアウトドアブランドをアーカイブしていくことを僕のライフワークにしたいと思います。
(抜け漏れや間違いがありましたら追加・修正しますので、教えて頂ければ幸いです。)