どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。
キャンプをはじめて良かったことは料理が上手くなったことだと思っています。
思い返してみれば、ブログの記事ネタも含めてこれまでいろいろなキャンプ飯に挑戦してきました。
今回は、過去4年間に記事にしたオススメのキャンプ飯を紹介します。思った以上に紹介したいメニューがあったので、前編・後編の2回に分けたいと思います。
日曜の家キャンプ飯
今日はダラダラと過ごす日曜日でした。
お昼ご飯はなんとなく僕が作ろうと思い、メスティンでサバ缶炊き込みご飯をつくりました。
「サバ缶の炊き込みご飯」は、こんな日曜日にちょくちょく登場する子供たちの受けもかなり良い我が家の定番メニューです。
このサラリと「なんとなく僕がつくろう」というところにご注目していただきたい。
僕がこんなカッコいいお父さんなのは、すべてアウトドアのおかげであり、キャンプ飯のおかげであり、ブログのおかげなのです。
記事ネタのために色々調べて料理をする中で、その楽しさにハマり、少しずつですがコツみたいなものを掴めてきたような気がします。
過去記事でオススメのものや思い入れの深いものを記事リンクつきで順番にご紹介します。
記事タイトルに【レシピ】と書かれているものは食材の分量・作り方を詳しく記載していますので、ぜひ挑戦してみて下さい。
栗ごはん
この季節に食べたくなるのが栗ごはん。
ドライブ帰りの道の駅で手に入れたジャンボサイズの和栗でメスティン栗ごはんに挑戦してみました。
皮むきはなかなか大変ですけど、その苦労も含めて、隠し味のひとつ。
僕の人生で最高の栗ごはんでした。
ホットサンド
もうひとつ、うちの定番となっているのがホットサンド。
サンドイッチよりも簡単なのに、ちゃんとした料理を食べている感覚。
またホットサンドの良いところは、何を挟んでも普通にウマいというところ。
残りもののカレーや家にある野菜や缶詰など何を挟んでも魔法のように美味しくなります。
カオマンガイ
なんか和でも洋でもないキャンプ飯を作ってみたいと思い挑戦してみたのが、タイ料理「カオマンガイ」です。
オシャレなカフェのランチメニューとかでたまにみるアジアンなアレで、難しそうにみえて意外に簡単に作れるのでオススメです。
カップヌードル炊き込みご飯
日清カップヌードを砕いて炊き込みご飯が作れるという情報を手に入れ、メスティンで作ってみました。
子供ウケ最高でした。
でも実はこれ、一度記事にしたレシピに納得がいかず、二度目の記事。なのでリベンジ編です。
メスティンパエリア
リーズナブルかつ簡単なパエリアレシピ。
セブンイレブンの激安シーフードミックスを使っていますが、作り方は結構本格的です。
薪焼きステーキ
ソロ焚き火の時にミスジのステーキを薪焼きに挑戦。
僕の愛用焚き火台ベルモントのTABIは若干調理には向かない焚き火台なのですが、チャパティ焼き器やステーキ鉄板などのマイキャンプギアを駆使して最高の焼き加減に仕上げました。
薪の香りをいい感じにまとったミスジステーキ。
美味かったです。
まとめ
以上、過去4年間に記事にしたオススメのキャンプ飯【前編】でした。
アウトドアをはじめる前、僕が作れるのはインスタントラーメンかカレーかパスタぐらいでした。
アウトドアにハマり、いろいろなキャンプ飯に挑戦したことで、日曜日に家族が喜んでくれるような昼ごはんをサラリと作れるようになったわけです。
僕も楽しくて家族も嬉しい。コレって最高じゃないですか。アウトドアにハマってほんと良かったなぁと思います。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ブログランキング参加中です♪/