In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

過去4年間に記事にしたオススメのキャンプ飯【後編】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

お待たせしました。別に待っていないかもしれませんがお待たせしました。

今回は、過去4年間に記事にしたオススメのキャンプ飯の【後編】です。

 

過去4年間に記事にしたキャンプ飯

過去記事でオススメのものや思い入れの深いものを記事リンクつきで順番にご紹介します。

【後編】は前編よりも凝っていたり、ネタに走っているモノが中心です。

記事タイトルに【レシピ】と書かれているものは食材の分量・作り方を詳しく記載していますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

↓↓↓【前編】はこちら↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

 

 

牡蠣の炊き込みごはん

今が旬といえば、忘れていけないのが牡蠣です。

牡蠣を愛してやまない僕としてはこの「牡蠣の炊き込みご飯」は絶対に外せません。

とても簡単かつ超絶に旨いので、こうやって書いているだけで食べたくなります。

www.in-and-outdoor.com

 

 

セブンイレブンキャンプ飯

「セブンイレブンで買った商品をキャンプギアに盛ればキャンプ飯っぽく映えるだろう」というコンセプトをもとにいろいろと作ってみました。

ほとんどが袋から出して温めるだけというレシピとはいえないレシピですが、今でも流入が続く人気の記事のひとつです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

燻製いろいろ

自分で作ったつまみを肴にして酒を飲む週末。

これが僕の最高に贅沢な時間だといえます。

このひとときに巡り合わせてくれたキャンプに心から感謝です。

はじめに燻製を考えた人は神ですね。

www.in-and-outdoor.com

 

ちなみにスモーカーは上記のキャメロンズ以外にもうひとつSOTOのスモークポットも持っていて、食材の量や気分によって使い分けています。

家族も燻製玉子やチーズをかなり喜んでくれるので、家族サービスの一環にもなっています。

www.in-and-outdoor.com

 

 

アヒージョ

燻製と同じ理由で、アヒージョも大好きです。

準備もいらず簡単に作れるのも魅力のひとつですね。

ただ、最近オリーブオイルが高い(円安め!)ので、なかなか豪華なおつまみになってしまいました。

なので、食べ終わったオイルを翌朝のスープに使うという技で余すことなく活用するようにしています。

コクが出てこれがまた旨いのです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

メスティン蟹めし

たまたまスーパーでメスティンサイズのワタリガニをみつけたので、作ってみたというのがこのメスティン蟹めしです。

そしたら雑誌のライターさんからメールが届き、まさかのアウトドア雑誌に掲載されてしまったレシピとなりました。

簡単ですし、蟹のだしが出て旨かったですよ。

食べにくいけど。

www.in-and-outdoor.com

 

 

自家製パン

粉からのパンづくりにも挑戦しました。

旨いは旨かったのですが、残念ながら思ったように膨れなくて、なんかインカ帝国の伝統的なパンみたいな感じになってしました。

www.in-and-outdoor.com

 

 

ゆるキャン△パスタ

たぶん今のキャンパーならみんな知っている『ゆるキャン△』のあのパスタに挑戦してみました。

主人公りんちゃんが、冬のソロキャンプに長野県まで原付バイクで遠征に出かけて、なかなか苦労したあとに食べる温かなカルボナーラ風のスープパスタ。

かなり旨かったのですが、記事を書いた季節が初夏。

冬に食べたらさらに旨かったんだろうなと思います。

www.in-and-outdoor.com

 

 

まとめ

以上、前編・後編と2回に渡っていろいろなキャンプ飯をご紹介しました。

www.in-and-outdoor.com

こうやって振り返ってみると、いろいろ作ってきたなぁと思います。

記事ネタのために色々調べて料理をする中で、その楽しさにハマり、今では家族との大切なコミュニケーションツールのひとつとなっています。

すべてはアウトドアのおかげであり、キャンプ飯のおかげであり、ブログのおかげです。

これからもいろいろなキャンプ飯に挑戦していきたいと思います。

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村