In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

【レシピ】牡蠣のメスティン炊き込みごはん

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20210212085758j:plain

どーもサラリーマンキャンパー&牡蠣が大好きなCarlosです。

牡蠣の美味しい季節ですね。今回は牡蠣好きのお父さん必見の簡単&美味しい「牡蠣の炊き込みごはん」のメスティンレシピ記事です。

しかし牡蠣ってなんで美味しいんでしょうね。

生牡蠣、牡蠣フライ、鍋、牡蠣の酒蒸し、そして牡蠣の炊き込みごはん。全部好きです。
www.in-and-outdoor.com

今回レシピをご紹介する牡蠣の炊き込みご飯は、とても簡単に作れるワリに、かなり味のクオリティが高いのでオススメです。 

 

用意するもの

f:id:in-n-outdoor:20210212085623j:plain

  • 牡蠣一袋
  • お米一合
  • 白だし(大さじ1ぐらい)
  • しょうゆ少々
  • メスティン
  • シングルバーナー

 

  

「牡蠣の炊き込みごはん」の作り方

1.お米を研ぐ

一合の米を研ぎます。

f:id:in-n-outdoor:20210212085604j:plain

セリアで買った「ステンレス手付ザル」がとても便利で使いまくっています。

www.in-and-outdoor.com

 

30分ほど水につけて浸水しておきます。f:id:in-n-outdoor:20210212085609j:plain

今回は牡蠣の煮汁も使うので、いつもより少なめ(ぼっちより下)に水を入れておきました。

メスティンの炊飯については、こちらの記事でさらに詳しく紹介しています。

www.in-and-outdoor.com

 

2.牡蠣を洗う

f:id:in-n-outdoor:20210212085618j:plain

ザルに牡蠣を入れて塩ひとつまみと水で優しくもみ洗いします。

二回ほど水を変えてすすぎます。


3.牡蠣を下煮する

醤油と白だしを煮立たせたところに牡蠣を入れて、ヘラで混ぜながら中火で2〜3分間煮ます。

(僕はメスティンを2個もっているので、メスティンで下煮しましたが、特にメスティンで煮る必要はありません。)

f:id:in-n-outdoor:20210212085628j:plain

そのまま冷まして、牡蠣に味を染み込ませます。

f:id:in-n-outdoor:20210212085633j:plain

 

4.牡蠣の煮汁をご飯に混ぜる

牡蠣の煮汁をごはんに入れます。

f:id:in-n-outdoor:20210212085638j:plain

煮汁をいれてもメスティンの取手のぼっちに届かなければ、水を足して調整してください。

 

5.メスティンを加熱

フタを開けたままメスティンを加熱し、まず沸騰させます。

f:id:in-n-outdoor:20210212085643j:plain

沸騰したら、ごはんの上に牡蠣を並べます。

f:id:in-n-outdoor:20210212085653j:plain

 

6.炊飯

全ての牡蠣を並べたら、フタをして15分ほど炊きます。

f:id:in-n-outdoor:20210212085703j:plain

15分後、中身を確認して大丈夫そうなら火を止めます。(途中で開けても問題ありません。)

f:id:in-n-outdoor:20210212085714j:plain

 

7.逆さにして蒸らす

メスティンを逆さにして、10分間ほど蒸らします。

f:id:in-n-outdoor:20210212085708j:plain

 

8.完成です

いい感じにできたんじゃないでしょうか。

f:id:in-n-outdoor:20210212085724j:plain

 

まとめ

以上、「牡蠣のメスティン炊き込みごはん」の作り方でした。

f:id:in-n-outdoor:20210212085810j:plain

牡蠣の旨みがしみ込んだ最高の美味しさを堪能できました。

ちなみにうちの家族は牡蠣が苦手なひとばかりなので、贅沢に僕一人で頂きました。ペロリでした。 

 

飲み屋さんで出したら千円ぐらい取れるかも。というレベルの素晴らしい出来でした。

f:id:in-n-outdoor:20210212085739j:plain

とっても簡単なので、牡蠣が好きという方はぜひ作ってみてくださいね。

 

この他のメスティンレシピはこちら

↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

www.in-and-outdoor.com