In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

【レシピ】カルディのお洒落なサバ缶でメスティン炊き込みご飯

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20211012202421j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

今回はサバ缶で簡単につくれる炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

ただのサバ缶じゃありません。カルディのお洒落な国産さばのサバ缶でつくりました。

f:id:in-n-outdoor:20211012195229j:plain

 

カルディとは

カルディコーヒーファーム。

恐らくご存知だとは思いますが、日本全国に500店舗近く展開しているコーヒーと食材の小売店です。だいたいのショッピングモールに入っているんじゃないでしょうか。 

www.kaldi.co.jp

うちは奥さんも僕もカルディファンで、コーヒー豆をよく買っています。(周年祭のときはコーヒー豆半額セールやるのでまとめ買いしてます。)

 

用意するもの

f:id:in-n-outdoor:20211012195001j:plain

・カルディのサバ缶

・お米1合

・調味料(しょうゆ、白だし、砂糖、しょうが)

・トランギアメスティン

・シングルバーナー

 

 

サバ缶でメスティン炊き込みご飯の作り方

1.お米をとぐ

まずは、お米をとぎます。

f:id:in-n-outdoor:20211012195301j:plain

 

2.浸水させる

1合分の水を入れて、30分ぐらい浸水させます。(冬場は60分ぐらい。)

f:id:in-n-outdoor:20211012195654j:plain

水量の目安はハンドルの裏にある2つのポッチあたりです。

 

3.具材を入れる

サバ缶を開け、しょうがと調味料をメスティンに入れます。

(生のしょうががなかったので、すり下ろして冷凍してあったやつを使いました。)

f:id:in-n-outdoor:20211012200137j:plain

サバ缶の水は捨てて中身だけ入れます。

f:id:in-n-outdoor:20211012201635j:plain

 

4.炊飯

フタをして20分ほど火にかけます。

今回、ユニフレームのバーナーパットを購入したので、使ってみました。

f:id:in-n-outdoor:20211012195933j:plain

とても安定感が生まれました。

f:id:in-n-outdoor:20211012195846j:plain

いい匂いがしてきたらちょっとだけフタを開けて炊け具合をチェック

f:id:in-n-outdoor:20211012200540j:plain

 

5.蒸らす

いい感じに炊けてたら火から下ろして、

f:id:in-n-outdoor:20211012200902j:plain

メスティンを逆さにし、10分ほど蒸らします。

 

6.完成

f:id:in-n-outdoor:20211012202743j:plain

いい感じに炊き上がりました。

f:id:in-n-outdoor:20211012202238j:plain

コゲもなし。

f:id:in-n-outdoor:20211012202352j:plain

ネギをパラパラとちらして完成です。

 

まとめ

以上、カルディのサバ缶を使ったメスティン炊き込みご飯のレシピを紹介しました。

f:id:in-n-outdoor:20211012202517j:plain

実はこのレシピ。

当ブログの記念すべき2記事目のレシピと基本的に同じなのですが、

www.in-and-outdoor.com

ちょうどナイスなサバ缶があったのと、買ったばかりのユニフレームのバーナーパッドを使ってみたかったので、新たに記事に起してみました。

f:id:in-n-outdoor:20211012202833j:plain

とっても簡単でおいしいのでぜひつくってみてください。