In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

誰にでもマネできる「メスティンキャンプ飯」レシピのまとめ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20201023090245j:plain

どーもCarlosです。

ミスター味っこ美味しんぼのアニメを子供のころぼんやりみてたレベルの料理のど素人の僕ですが、キャンプ飯、おつまみづくりに関してはちょっとだけ本気を出す男。

このブログIn&Outdoorは、なぜだかメスティンのレシピ記事への反応がとても良いのです。

今回は過去のレシピ記事やインスタ投稿を、誰にでもマネできる「メスティンキャンプ飯」レシピとして、まとめてみました。

 

メスティンの魅力

f:id:in-n-outdoor:20200419152121j:plain

まず先に、なぜこの四角い飯盒(はんごう)メスティンが人気なのかをユーザー目線で紹介したいと思います。

僕が持っているのは、Trangiaメスティン「TR-210」容量750ml。 

軽くてコンパクト

重さ150g。どちらかというとキャンプ用というよりは山道具。この中にシングルバーナーやエスビット、折りたたみのカトラリーを入れてコンパクトに持ち運びができる便利なアイテムです。

炊飯だけじゃない万能調理

ご飯もびっくりするほど美味しく炊けるのですが、実は炊飯だけでなく、煮物、焼き物、蒸し、麺類、燻製までできます。蓋をフライパンの代わりに使うなんてこともできます。

コスパが超良い

定価1,600円+税です。何かとお高いキャンプギアたち、その中においてスウェーデン製なのにこの値段で買えるってスゴくないですか?

※定価は1,600円+税なのですが、品薄のためパクリ商品やAmazonの最安値が3,000円を超えていたりするので購入には注意が必要です。

 

 

メスティン煮豚

f:id:in-n-outdoor:20201023173557j:plain

インスタのみの投稿です。

煮豚に挑戦してみたら、驚くほど柔らかく美味しくできました。

 

 

メスティン栗ご飯

f:id:in-n-outdoor:20200926074004j:plain

食欲の秋ということで、ドライブで道の駅で手に入れた大きな和栗で栗ご飯をつくってみました。

やってみると栗は皮むきまでが大変で、それ以降はものすごく簡単だということがわかりました。

www.in-and-outdoor.com

 

 

メスティン蟹めし

f:id:in-n-outdoor:20200809203329j:plain

たまたまスーパーでみつけたワタリガニ。

ちょうどメスティンに入りそうなサイズだと思い、ブログネタとしてつくってみました。

www.in-and-outdoor.com

インスタでの反応が良く、インスタ経由でアウトドア雑誌の『GARVY』に掲載していただけちゃいました。 びっくりです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

メスティン サバ缶炊き込みご飯

f:id:in-n-outdoor:20201023085117j:plain

記念すべきメスティンキャンプ飯の初記事です。

サバ缶を使った炊き込みご飯なのですが、シンプルなのにとても美味いです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

メスティン スープパスタwithとろけるチーズ

インスタのみで投稿したメスティンレシピ記事なのですが、意外に反応が良く、適当につくったのに味もかなりうまかったですよ。

メスティンととろけるチーズがあればなんでもおいしくなるようです。

 

 

メスティン カオマンガイ

f:id:in-n-outdoor:20201023090245j:plain

特にカオマンガイが好きとかではないのですが、アジアンテイストの料理ってなんか響きがカッコいいというのと、子供たちも同じような味に飽きていたころだったので、味のレパートリーを増やすために挑戦してみました。

www.in-and-outdoor.com

 

 

メスティンうな重

土用の丑の日に、買ってきた炭火焼きのうなぎ(高かった。)をただメスティンに盛り付けただけなのですが、なかなかのビジュアルインパクト。

WEBメディア「ウーマンエキサイト」さんで紹介していただきました。

woman.excite.co.jp

 

 

メスティン オイルサーディンご飯

これもインスタのみのメスティンレシピ記事です。

スモークオイルサーディンというお洒落食材を買ったので、サバ缶の炊き込みご飯の要領で作ってみました。(和風だしの代わりにコンソメ)

実はこれ、ピーマンが入ってなかったらねこまんまみたいなビジュアルだったのですが、たまたまピーマンがあって救われたという感じです。

 

 

まとめ

以上、僕のメスティンキャンプ飯のレシピまとめ記事でした。

 

基本的には簡単なことしかやっていないのに、メスティンを使うだけで3割増しでキャンプ飯つくるのが上手いお父さんに見えるので不思議です。

 

雑誌やWEBメディアでも紹介していただけたのも全てメスティンのチカラです。メスティンってスゴい。

本当に誰にでもマネできますので、ぜひ挑戦してみて下さいね。