In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

アウトドアとの掛け合わせでさらにアウトドアが好きになる趣味4選

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20220224210222j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

アウトドアという遊びは、ただキャンプに行って帰ってくるだけでも十分に楽しいのですが、アウトドアに別の趣味を掛け合わせることで、さらにアウトドアが深く楽しめるってことをご存知でしょうか。

僕の場合、料理やカメラといった趣味がアウトドアと掛け合わさることで深まり、ますますアウトドアを楽しみながら人生を楽しむことにも繋がっています。そんな一例をご紹介できればと思います。

 

「アウトドア×料理」

f:id:in-n-outdoor:20200530195946j:plain

たまの休みの日に娘たちにパスタやラーメンをつくる程度しか料理をしないダメなお父さんだったのですが、キャンプをはじめてからメスティンを使ったキャンプ飯と、スモークポッドを使った燻製を家でもやるようになりました。

メスティン飯

f:id:in-n-outdoor:20220224200028j:plain

メスティンを使って簡単な炊き込みご飯をつくるだけでかなりキャンプ欲が満たされるので、家で作るキャンプ飯はキャンプにいけない週末の癒しになります。

さらに奥さんの機嫌も良くなるのでおススメですよ。

www.in-and-outdoor.com

 

燻製

f:id:in-n-outdoor:20220216231713j:plain

これも焚き火ができない週末にスモーキーさを味わえる最高のたしなみです。

さらに休日の最高のおつまみでもあります。

www.in-and-outdoor.com

燻製は家族みんなに好評で、娘が「パパの燻製玉子が卵料理で一番好き」なんて超嬉しいことを言ってくれます。

 

 

「アウトドア×カメラ」

f:id:in-n-outdoor:20220224194443j:plain

カメラは子供が生まれたばかりの頃にキャノンのCMにまんまとのせられて一眼レフを買ったのがキッカケで、おでかけの度に子供たちや風景を撮り続けていました。

 

なのでカメラ歴はそこそこ長いのですが、実は人生で一番カメラにハマっているのはキャンプをはじめてブログをはじめたこの数年なんです。

f:id:in-n-outdoor:20220224203339j:plain

キャンプ飯やキャンプギアの写真を、主にブログやインスタにアップするのですが、

優しいアウトドア界隈の人たちから嬉しい反応も頂けるのでモチベーションも上がり、スキルも少しだけ向上しているような気がしています。

f:id:in-n-outdoor:20220224203413j:plain

このブログを開設してから始めたインスタアカウントもおかげさまで500フォロワーを超えました。 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Carlos(@in_n_outdoor)がシェアした投稿

もしよかったらフォローしていただけると嬉しいです。

 

キャンプ場での星空撮影にも挑戦してみました。

↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

 

 

「アウトドア×工作」

f:id:in-n-outdoor:20220224200825j:plain

もともと物をつくるのが好きなインドア派の僕ですが、ウッドカービング、レザークラフトなど、アウトドア関連のものづくりに昨年から挑戦しています。

 

アウトドアで作るのもよし、家で作ってキャンプで使うのもよし、ブログの記事ネタにもなるので良いですよ。

 

レザークラフト

f:id:in-n-outdoor:20220224200902j:plain

レザークラフトは昨年末に始めたばかりですが、思っていたより難しくなくて、今年はいろいろオリジナルギア作りに挑戦し、キャンプで使ったりしたいと思います。

www.in-and-outdoor.com

 

オリジナルおにやんま君

f:id:in-n-outdoor:20220224200847j:plain

昨年の夏。娘との合作でおにやんま君を自作しました。(全然手に入らなかったので)

この「おにやんま君」の記事は昨年一番流入の多かった記事でした。

www.in-and-outdoor.com

 

あとギア用の棚を有孔ボードでDIYしてみようかなと模索中です。

 

 

「アウトドア×運動」

f:id:in-n-outdoor:20220224201415j:plain

実はキャンプって意外に不健康なんですよね。

ずっと焚き火の前に座りながら、永遠に飲み食いを続ける。設営も慣れてくると汗もかかずにできてしまうので、キャンプ中、ほぼ運動してません。

朝からカップ麺ですし。

f:id:in-n-outdoor:20220224204547j:plain

 

なので、キャンプの朝、あるいは行きか帰りにキャンプ場近くのロケーションのよさそうな観光地を検索しておいて、軽登山やトレッキングを組み入れるようにしています。

f:id:in-n-outdoor:20220224212007j:plain

 

僕の場合は、ガチな山登りよりはトレイルに魅力を感じていて、風景や植物の写真を撮りながらのマイペースな有酸素運動の方が自分に合っていると思っています。

f:id:in-n-outdoor:20220224204827j:plain

登山は低山で何回か挑戦してますけど、毎回汗はダラダラ、膝はガクガクなので。

 

 

まとめ

f:id:in-n-outdoor:20220224210222j:plain

以上、アウトドアとの掛け合わせでさらにアウトドアが好きになる趣味4選をご紹介しました。

人によっては「アウトドア×音楽」でも、「アウトドア×ヨガ」でも良いかもしれません。

 

ぜひアウトドアといっしょに楽しむ趣味を開拓してみてください。

さらにアウトドアが深く楽しくなりますよ!