In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

ふるさと納税でスノーピークが今年もうちにやってきました。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

4月にふるさと納税で注文したスノーピークのマグカップが手元に届いてテンションが上がっています。

またシェルコンや焚火台が返礼品に復活していましたので、その情報もご紹介します。

※リンク切れになっている場合は品切れですのでご了承ください。

 

昨年から話題のスノーピークのふるさと納税

2021年に新潟県三条市のふるさと納税返礼品にスノーピークのキャンプギアが登場し、とても話題になったのをご存知でしょうか。

でも出た瞬間にすぐに予定数量に達して売り切れてしまったので、今年こそは注文しようと年始からチェックをしていました。

 

今年に入り、返礼品が2回ほど復活。

1月と4月に記事を書きました。

www.in-and-outdoor.com

www.in-and-outdoor.com

でもやはり人気で、書いているそばから売り切れになっていきました。

 

前回の記事で、本当に書いてる途中に売り切れてしまったシェルコンですが、入荷のお知らせに登録していたら先日メールが届きました。現在もまだ注文可能でした。

 

シェルフコンテナ

【ふるさと納税】 スノーピーク シェルフコンテナ 25 UG-025G (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア【032S001】

寄付金額:32,000円

寄付金額もお手頃でスノーピークの返礼品の中で一番人気の商品ではないでしょうか。

 

この他にも焚火台Mも復活していました。

焚き火台Mスターターセット

【ふるさと納税】スノーピーク 焚火台Mスターターセット SET-111 (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア【059S001】

寄付金額:59,000円

Lサイズは寄付金額72,000円なので、こちらの方がなくなるの早そうです。

 

 

ダブルウォールのステンレスマグが到着

僕は4月9日の記事を書いたタイミングで、スノーピークのステンレスマグを注文しました。

先日、手元に届いてテンションが上がっています。

やっぱりスノピのギアは美しいですね。

 

このマグも復活していたので、リンク貼っておきます。

ステンレス真空マグ

【ふるさと納税】スノーピーク ステンレス真空マグ 450 MG-214 (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア【013S003】

寄付金額:13,000円

 

昨年に手に入れた300のチタンマグが

ちゃんとスタッキングできました。

このチタンマグは白馬村のふるさと納税返礼品です。(現在品切れ中)

www.in-and-outdoor.com

 

 

「ふるさと納税」とは

ふるさと納税について簡単に説明します。

 

ふるさと納税とは、応援したい自治体を選んで寄附をすると、翌年の所得税や住民税の控除が受けられ、その自治体の名産品(肉とか、工芸品)などの返礼品がもらえる制度です。

つまり寄附金は翌年の税金からちゃんと引いてくれるのに、お礼の品物がもらえちゃうのです。

 

実は、やることはそんなにありません。

  1. 専門サイトに登録する
  2. 自分の限度額を調べる
  3. 返礼品を選ぶ
  4. 専門サイトから申請する
  5. 送られてくる書類に記入して返送

以上のような手順です。

 

慣れるまではちょっと面倒かもしれないですが、慣れてしまえば労力に対するリターンはむちゃくちゃ良いです。

 

僕はこれまで、スノーピークのチタンマグ、高級なクヌギの薪、FIRESIDEコッパーケトルといったキャンプギアをふるさと納税制度で手に入れています。

f:id:in-n-outdoor:20220108150527j:plain

こちらの記事でコッパーケトルを申請時のことを詳しくご紹介しています。

↓↓↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

 

「ふるさと納税専門サイト」に関しては、ふるさとチョイスが解説もシンプルでとても分かりやすくて、使いやすいと個人的に思います。

www.furusato-tax.jp

 

また、楽天ふるさと納税も、楽天スーパーセールなどのうまいタイミングで購入すると楽天ポイントがたくさん付くので、ふるさとチョイスと比べると分かりにくくはありますが、こちらで挑戦するのも良いかもしれません。

 

 

まとめ

以上、ふるさと納税で注文したスノーピークのマグカップの紹介と、シェルコン、焚火台が復活のご紹介でした。

さっそくコーヒーを淹れてみました。

さすがダブルウォールだけあり、保温性も良くて、熱さも気にならず使えます。

個人的にですがステンレスの方が、チタンの口当たりより好きです。

あと、なんというか満足感があって3割増しで美味しく感じます。

 

スノーピークに限らずですが、ふるさと納税も人気の商品からどんどん手に入らなくなっていきます。ほしいアイテムがある場合はお早めの申請をオススメします。

 

またこちらの記事では今年のキャンプギアのオススメ返礼品をご紹介しています。

www.in-and-outdoor.com