In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2023年度ふるさと納税で手に入るキャンプギア【ペグ&ペグハンマー編】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

みなさんペグは何を使っていますか?

テント付属のペグはすぐ曲がって全然使えないですし、砂利のサイトには刺さらない中途半端なペグを買うぐらいなら、ふるさと納税でちゃんとしたペグをお得に揃えてしまうのはいかがでしょうか。

今回は2023年度のふるさと納税で手に入るペグとペグハンマーの中から、王道ブランド、こだわり商品、面白いものまでしっかりとご紹介します。

 

ペグとハンマーはキャンプの基本

実は重要なペグとペグハンマー。

もちろんテント付属のペグや、100均のゴムハンマーでもなんとかなるっちゃなるのですが、一回ちゃんとしたペグやペグハンマーを使うと、その使い勝手の良さにもう2度と後戻りはできなくなる。そんなギアの筆頭です。

ただ、意外と安くはない商品なので、後回しにしがちな人も多いのも事実です。

そこで、ふるさと納税でちゃんとペグを揃えてしまうというワザをご紹介します。

 

そもそも「ふるさと納税」って何?という方には、こちらの記事で詳しく説明させていただいています。

www.in-and-outdoor.com

 

 

ふるさと納税で手に入るキャンプギア【ペグ&ペグハンマー編】

それでは本題です。王道ブランドから、こだわり商品、面白いものまでご紹介します。

 

人気の商品から売り切れてしまうことがあるので、これはというアイテムは早めに手に入れるのがオススメです。

※リンクが切れていたら売り切れ(あるいは値上げ)です。

 

スノーピーク ソリッドステーク50×4

寄付金額:22,000円

ソリステです。鋳造ペグの代名詞的な商品です。

素晴らしく頑丈で石がゴロゴロしている地面でも全然問題ないです。重いですけど。

最大の特徴は、カタチが楕円になっていること、絶対に抜けないレベルに深く刺さっていても、ペグをグリグリ回すことで穴が広がりカンタンに抜くことができます。

 

ワイルドワンで初めてこのソリッドステークを買った時に、レジのお姉さんに「あとはソリステが〇本ですね。」とサラリと言われ、なんかキャンパーの仲間入りをしたみたいで嬉しかったです。

以前はふるさと納税に30cm×8本セットもあったのですが、現在はこの50cm×4本セットのみでした。

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】スノーピーク ソリッドステーク50×4本セット

 

 

村の鍛冶屋 エリッゼステーク8本セット

寄付金額:13,000円

こちらも王道。村の鍛冶屋のエリステです。

こっちの方がカラーバリエーションが豊富なイメージです。ソリステ、エリステどっちもかなり使えるペグなので好みの問題ぐらいです。

僕はこの両方を愛用しています。(そういえば比較記事を書こうと思って両方買ったのを完全に忘れてました。今度書こう)

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】鍛造ペグ エリッゼステーク28cm 8本セットレッド

 

 

ステンレス 製キャンプ用ペグ 『 打刀 』 6本セット

寄付金額:13,000円

岐阜県美濃加茂市の創業80年の機械器具用刃物メーカーである福善刃物工業が作っている和のコンセプトが新しいペグです。

刃物用ステンレス鋼で作られていて、鋳造ペグぐらいの強度があるそうです。

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】 ステンレス 製 キャンプ 用 ペグ 『 打刀 』 28cm 6本セット

 

 

HIBANAS ヒッパルマン3本セット

寄付金額:13,000円

兵庫県尼崎市のものづくり職人集団HIBANASがつくった人の形をしたペグです。

このほかにもいろいろなポーズやデザインがありました。

子供受け、SNS受けが良さそうな商品でファミリーキャンパーにオススメです。

詳細はこちら↓↓↓

 【ふるさと納税】【HIBANAS】たアウトドア用ペグ ヒッパルマン3本セット

 

 

ペグハンマー

ペグハンマーの王道と言えば、スノーピーク村の鍛冶屋のペグハンマーなのですが、残念ながら、現在ふるさと納税には出ていないみたいでした。

ちなみに僕のペグハンマー僕はこの二つと悩みに悩んでMSRのステークハンマーにしました。

www.in-and-outdoor.com

 

とはいえ、人気ブランドの気になるペグハンマーがちゃんとラインナップされていますのでご安心ください。

 

 

鎌倉天幕 ハンマーヘッド

寄付金額:22,000円

鎌倉天幕からはオシャレかつ実用性の高いペグハンマーが出ていました。

ペグについた泥を落とすスクレイパーや

六角レンチ、マイナスドライバーなどマルチツールとしてもデザインされているそうです。

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】【鎌倉天幕】ペグハンマー Hammer Head(KTM-HM)

 

 

MURACO ペグハンマー

寄付金額:20,000円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

muraco / ムラコ(@muraco.official)がシェアした投稿

埼玉県狭山市の金属加工工場が立ち上げたスタイリッシュなアウトドアブランドMURACOのペグハンマーです。

不思議な形ですが、ペグ打ちに特化したストレートヘッドだそうで、当然収納もしやすいデザインです。

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】No.172 muraco CARAJAS PEG HAMMER(ムラコ) / ペグハンマー キャンプ アウトドア 送料無料 埼玉県

 

 

TEPPA ベースキャンプハンマー

寄付金額:16,000円

新潟県燕三条市の老舗のアウトドア代理店モチヅキが扱うTEPPAというブランドのハンマーです。

寄付金額も16,000円とお手頃なのも良いですね。

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】[TEPPA] ベースキャンプハンマー ペグハンマー

 

 

まとめ

以上、2023年度ふるさと納税で手に入るキャンプギア【ペグ&ペグハンマー編】でした。

 

ペグとペグハンマーは、意外に数が必要で、キャンプ場で足りないとけっこう困ります。

たくさんあればソロキャンプやタープ用など用途やシーンによって使い分けられるので便利です。

この機会にふるさと納税でお得に揃えるのはいかがでしょうか。

 

↓↓↓ギア別のふるさと納税記事はこちら↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

www.in-and-outdoor.com

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村