In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2023年度ふるさと納税で手に入るキャンプギア【木材の種類別・薪編】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。焚き火してますか?サラリーマンキャンパーのCarlosです。

実は日本全国のいろんな自治体がふるさと納税の返礼品に「薪」を出していることをご存知ですか?

しかも自治体によっては木材が指定されているため、自分の焚き火スタイルに合わせた薪を手に入れることができるのです。

今回は、2023年度のふるさと納税で手に入るオススメの薪を、木材の種類別にご紹介したいと思います。

 

燃料高で薪も高騰

昨秋、こんな記事を書きました。

www.in-and-outdoor.com

キャンプギアも高騰していますが、同様に薪も高騰していますね〜。

ホームセンターで1束(7〜8kg)1,000円近くで売っているのもざらです。

 

薪代が高くて、焚き火がブルジョアジーの遊びになりつつあります。

でも、僕のキャンプに焚き火(、、とアルコール)は必須。背に腹は変えられません。

なのに、キャンプ場や道中で買おうと思っていたらムチャ高いとか、広葉樹は置いてなかったとか、せっかくのキャンプの楽しみが半減してしまいます。

 

なので、必須アイテムである「薪」を、ふるさと納税で事前に箱買いしてしまうというのはいかがでしょうか。

寄付金額も10,000円程度からとリーズナブルですし、基本送料無料です。

 

そもそも「ふるさと納税」って何?という方には、こちらの記事で詳しく説明させていただいています。

www.in-and-outdoor.com

 

 

ふるさと納税で手に入るキャンプギア【薪編】

では、2023年度のふるさと納税で手に入るオススメの薪を木材の種類別にご紹介します。

これまで燃やしたことのない種類の薪があれば、ぜひ挑戦してみて下さいね。

 

人気の商品から売り切れてしまうことがあるので、これはというアイテムは早めに手に入れるのがオススメです。

※リンクが切れていたら売り切れ(あるいは値上げ)です。

 

秋田県鹿角市 楢(ナラ) 20kg

寄付金額:10,000円

広葉樹の代表格ナラの薪です。

本州の里山に多い木でミズナラ、コナラなどの種類があります。火付きは悪いですが、火力と火持ちに優れた薪の定番です。

このような箱に入って届きます。

香りが良い木なので、燻製チップや、ウィスキーの樽なんかにも使われる木材です。

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】 「 薪 」 プレミアム楢(ナラ) 薪 20kg

 

 

福岡県嘉麻市 乾燥くぬぎ 18kg

寄付金額:10,000円

嘉薪というブランド名までついているくぬぎの薪です。

この嘉薪は、以前に注文したことがありますが、薪割り台が割れるほど堅い密度の濃い薪でした。

おどろくほど長時間にわたって炎が持続し、大変満足な焚き火を味わうことができました。

熾火の状態になってからも、まるで炭火のように燃え続け、その様子も美しかったです。(書いてたらまた燃やしたくなりました。今年も頼もうかな。)

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】嘉薪 乾燥くぬぎ 約18kg

 

 

山形県金山町 杉 20kg

寄付金額:6,000円

日本で最も多く植林され入手しやすい杉の薪。

針葉樹なので油分が多く焚き付けに最適です。ただ広葉樹と比べてススが多く燃焼時間は短いのが特徴。

20kgで6,000円というのは破格な返礼品だと思います。

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】 金山町産 乾燥 杉薪 中 20kg

 

 

新潟県阿賀町 山桜 20kg

寄付金額:8,000円

桜の木は香りが良くて、燻製チップにも使われます。こちらも8,000円となかなかにお得。桜ではなくて「山桜」ってのもおしゃれですね。

この焚き火でステーキなんか焼いてしまったら、薫香で恐ろしく美味くなってしまうんではないでしょうか。

www.in-and-outdoor.com

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】薪 山桜 <数量限定> 奥阿賀の薪 新潟 阿賀 約 20kg

 

 

岐阜県飛騨市 飛騨産広葉樹 ミックス薪 100kg

寄付金額:30,000円

毎回、無茶苦茶な量の薪を燃やすという方にオススメなのが、こちらの返礼品。

なんと広葉樹100kgの薪!

だいたい広葉樹の薪は、平均で20kg1万円ぐらいの寄付金額なので、かなりの破格なのではないでしょうか。さすがは飛騨。

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】訳あり 飛騨産広葉樹 ミックス薪 30〜40cm 約100kg

 

 

まとめ

以上、2023年度ふるさと納税で手に入るキャンプギア【木材の種類別・薪編】でした。

僕はじっくり焚き火時間を楽しみたいタイプなので、若干、セレクトが広葉樹系に偏ってしまいました。すいません。

でも、本当にクヌギやサクラといった広葉樹は燃え方も綺麗ですし、香りも良いのでオススメです。ぜひ選んでみて下さい。

 

↓↓↓ギア別のふるさと納税記事はこちら↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

www.in-and-outdoor.com

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村