In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

ふるさと納税でキャンプギアを注文するなら9月中がオススメという話

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

2023年10月1日から、ふるさと納税のルールが変更されるため、今年のふるさと納税でキャンプギアを注文するなら9月中がオススメです。

これまで紹介してきたふるさと納税で手に入るオススメのキャンプギアもご紹介します。

 

今年の10月にふるさと納税のルールが改悪

2023年10月1日からふるさと納税のルールが一部変更されるのはご存じでしょうか。

news.yahoo.co.jp

どう変更されるのかといえば、「これまでは外国産のものを仕入れて加工した商品でもOKだったのが、地場産のものしか返礼品にできなくなる」とか、「自治体が負担していた送料といった経費も返礼品の金額に含める必要がある」とのこと。

 

つまり「今年の10月以降返礼品の数がかなり減って、寄付金額が上がる可能性が高い」というわけです。

 

10月からはこの他にも第三のビールの税金も値上げされるし、インボイス制度で小規模事業者イジメをするし、他にもいろいろ値上がるし、なんだかレキシfeat.秦基博「年貢fo you」がずっと脳内でリフレインしています。

 

せめて僕らがヒーヒー言いながら納めた年貢はちゃんと使って欲しいものです。

 

 

ふるさと納税で手に入るオススメのキャンプギア

とはいえ、キャンプギア自体もかなり値上がりしているので、キャンプギアのふるさと納税の寄付金額も結構高くなっちゃっています。

でもさらに上がると考えれば、今しかないともいえるのかもしれません。

 

HAKUBA VALLEY OTARI ロールトップテーブル

寄付金額:63,000円

白馬の近くにある小谷村の返礼品です。

安くはないですが、ひとつは持っておきたいウッドのテーブル。

天板を巻いて収納できるので、かなりコンパクトになります。

小谷村は昔からアウトドアに力を入れてきた自治体で、今みたいにキャンプギアの返礼品が溢れるよりも前から、多くのアウトドア関連の商品を出し続けていた場所でもあります。

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】HAKUBA VALLEY OTARI ロールトップテーブル

 

ベルモント『TABI』

寄付金額:33,000円

まず、僕の心の友というべき焚き火台ベルモントTABIです。新潟県三条市の返礼品です。

www.in-and-outdoor.com

薄くて頑丈なチタン製で、ペットボトルよりも軽い423gという軽さを実現しています。

www.in-and-outdoor.com

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】[ベルモント] 焚き火台 TABI(グリルエクステンション付)

 

 

鎌倉天幕 ハンマーヘッド

寄付金額:22,000円

鎌倉天幕からはオシャレかつ実用性の高いペグハンマーが出ていました。

ペグについた泥を落とすスクレイパーや

六角レンチ、マイナスドライバーなどマルチツールとしてもデザインされているそうです。

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】【鎌倉天幕】ペグハンマー Hammer Head(KTM-HM)

 

 

村の鍛冶屋 エリッゼステーク8本セット

寄付金額:14,000円

鋳造ペグの王道村の鍛冶屋のエリステです。カラーバリエーションも豊富なのでスノーピークのソリステよりも好きな人が多い気がします。

詳細はこちら↓↓↓

【ふるさと納税】鍛造ペグ エリッゼステーク28cm 8本セットレッド

 

 

デイツランタン78OD

寄付金額:26,000円

人気のデイツランタンです。フュアーハンドランタンが結構値上がりをしてしまったため、デイツユーザーが増えています。僕もそのひとりです。

揺らめく光をみながら(安い)ウイスキーを飲むチルな時間が、僕のクサクサした心を癒してくれます。

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】DIETZ78ODとランタンバッグセット

 

 

福岡県嘉麻市 乾燥くぬぎ 18kg

寄付金額:10,000円

嘉薪というブランド名がついたくぬぎの薪です。

この嘉薪は、以前に注文したことがありますが、薪割り台が割れるほど堅い密度の濃い薪でした。

おどろくほど長時間にわたって炎が持続し、大変満足な焚き火を味わうことができました。

熾火の状態になってからも、まるで炭火のように燃え続け、その様子も美しかったです。

詳細はこちら↓↓

【ふるさと納税】嘉薪 乾燥くぬぎ 約18kg

 

 

まとめ

以上、10月のふるさと納税のルール変更とふるさと納税で手に入るオススメのキャンプギアでした。

気になっているキャンプギアがある方は10月のルール変更までに注文しておきましょう。

 

僕は9月11日(日)までの「楽天スーパーセール」で、今年分のふるさと納税はすべて注文してしまうつもりです。

www.in-and-outdoor.com

 

そもそも「ふるさと納税ってなに?」という方には、ふるさと納税の基本について、この記事で説明をしています。

www.in-and-outdoor.com

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村