どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。
キャンプギアをふるさと納税で手に入れるなら「楽天ふるさと納税」が絶対にオススメです。
今回は「楽天ふるさと納税」を使うメリット、デメリット、あわせてキャンプギアのオススメ返礼品をいろいろとご紹介します。
「楽天ふるさと納税」に乗り換えました
Carlosは、これまでふるさと納税で買えるいろいろなキャンプギアを毎年数多く紹介してきました。
去年までは利用者数No.1の「ふるさとチョイス」を使っていたのですが、今年から「楽天ふるさと納税」に乗り換えをしてみました。
なぜなら「楽天ポイントがものすごく貯まるから!」というとてもシンプルな理由です。
2022年、現時点で僕の限度額の7割ほどの「ふるさと納税」を納税済みなのですが、すでに2,000円分以上の楽天ポイントが戻ってきています。
今年はキャンプギア以外にも酒とかうなぎとかを頼みました。
この2,000円というのは、ふるさと納税制度で支払ったうち翌年に還元されない手数料的なものなのですが、その2,000円をあっさり上回ってプラスを出すことができてしまいました。
楽天ふるさと納税のメリット
・楽天ポイントがものすごく還元される
楽天ポイントをご存知ない方はいないだろうと思いますが、ほとんどのお店で現金のように使えるポイントですね。僕にとっては現金とほぼ同じです。
楽天ポイントは支払う納税額に対して付与されるため、金額の大きい「ふるさと納税」は還元される楽天ポイントも大きいわけです。
さらに楽天ポイントの還元率は会員のランク、キャンペーン、楽天スーパーセールなどによりとんでもない倍率になります。(後ほど紹介するオススメ返礼品のリンクを見ていただけるとわかりますが、50,000円とか70,000円の商品にはものすごいポイントが付きます。)
・楽天ショッピングのノリで納税ができる
すでに楽天会員であれば、住所など改めて登録をする必要がなく、楽天ショッピングの延長でふるさと納税ができる気軽さがあります。
還元されるポイントもそのまま楽天アカウントに貯まるので、次のネットショピングであれ、街での買い物であれ、手軽に使うことができます。
楽天ふるさと納税のデメリット
・サイトがちょっと不親切かも
あくまでも個人的な感想ですが「ふるさとチョイス」と比べるとサイトが若干わかりづらいかなぁと思います。
自分の限度額とか、ふるさと納税のルール(ワンストップ特例制度)とかが理解できている「ふるさと納税中級者」の方向けのサイトかもしれません。
なので、僕のようにはじめはふるさとチョイスで試してみて、このややこしい制度をちゃんと理解してから楽天ふるさと納税に移行するというのもオススメかもです。
・楽天経済圏にいない人には全く響かない
楽天ポイントを貯めていない人には「楽天ポイント?なにそれ」という感じでなんの魅力も感じないかもしれません。
たしかに面倒っちゃ面倒ですし、いい年してセコいなぁとも思わなくもないです。
でも、給料水準が何十年も上がってないのに税金&物価がぐんぐん上がってる令和のサラリーマンには、家族のためにポイ活するセコさも必要だと僕は思います。
オススメのキャンプギア返礼品
ここ数年のキャンプブームで、ふるさと納税の返礼品にキャンプギアがどんどん増えています。
2019年からキャンプギアの返礼品を紹介してきましたが、今やキャンプに必要な全てのギアが揃えられるぐらいの勢いです。
その中でも、僕がオススメするアイテム、僕が持っているアイテムをご紹介します。
※リンク切れの場合は品切れですので、お早めに
snow peak ステンレス真空マグ
【ふるさと納税】スノーピーク ステンレス真空マグ 450 MG-214 (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア【013S003】
寄付金額:13,000円
snow peak シェルフコンテナ
【ふるさと納税】 スノーピーク シェルフコンテナ 25 UG-025G (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア【032S001】
寄付金額:48,000円
snow peak 焚き火台Mスターターセット
【ふるさと納税】スノーピーク 焚火台Mスターターセット SET-111 (Snow Peak) キャンプ用品 アウトドア【059S001】
寄付金額:91,000円
ベルモント TABI
【ふるさと納税】[ベルモント] 焚き火台 TABI(グリルエクステンション付)ソロキャンプ 焚火台 焼網付 キャンプ用品 アウトドア用品【033S006】
寄付金額:33,000円
村の鍛冶屋 鍛造ペグ(エリッゼステーク)8本セット
【ふるさと納税】[村の鍛冶屋] 鍛造ペグ(エリッゼステーク)8本セット キャンプ用品【012P031】
寄付金額:12,000円
TSBBQ ホットサンドメーカー
【ふるさと納税】[TSBBQ]ホットサンドメーカー キャンプ用品 アウトドア用品 燕三条製 BBQ バーベキュー【017P031】
寄付金額:17,000円
言わずと知れたスノーピークギアたちや、ほかにもベルモントから僕が愛用している焚火台や火吹き棒、村の鍛冶屋からはエリッゼステークやTSBBQのホットサンドメーカーなどがラインナップされていたります。新潟県三条市は本気ですね。
他の自治体でも長野県駒ヶ根市からはファイヤーサイドの焚き火ギア。
FIRESIDE グランマーコッパーケトル(小)
【ふるさと納税】グランマーコッパーケトル(小) 【やかん ファイヤーサイド キャンプ用品 アウトドア 雑貨 日用品 キッチン用品】
寄付金額:85,000円
これは僕が初めてふるさと納税で手に入れたコッパーケトル。当時は寄付金額70,000円で手に入りましたが、値上がりましたね。
FIRESIDE 焚火台
寄付金額:80,000円
他にも、オイルランタン、ナンガ、ポータブル電源、DDハンモックなど、寄付金額の高さを別にすればほんとになんでもあります。
フュアーハンド276と袋のセット
【ふるさと納税】収納袋(ずたぶくろ)とランタンのセット(カーキ)【1204076】
寄付金額:39,000円
ナンガ×サンデーマウンテン別注シュラフ600DX
【ふるさと納税】NANGA × SUNDAY MOUNTAIN Limited Schlaf 600DX キャンプ アウトドア
寄付金額:136,000円
Jackeryポータブル電源(626Wh 定格出力500w)
【ふるさと納税】【190-01】ポータブル電源 (626Wh 定格出力500w)BN-RB62-C
寄付金額:190,000円
DDHammocksJAPAN CANTEEN チタン 1000mlボトル
【ふるさと納税】DDHammocksJAPAN CANTEEN チタン 1000ml ボトル アウトドア・キャンプに【1228839】
寄付金額:61,000円
まとめ
以上、楽天ふるさと納税のメリット、デメリット、キャンプギアのオススメ返礼品をご紹介しました。
メリット
・楽天ポイントがものすごく還元される
・楽天ショッピングのノリで納税ができる
デメリット
・サイトがちょっと不親切かも
・楽天経済圏にいない人には全く響かない
今日から、また「楽天スーパーセール」が始まりますので、真剣に三条市のキャンプギアを物色しようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ブログランキング参加中です♪/