In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

まだ間に合う!「ふるさと納税」でゲットできるナイスなキャンプギア

f:id:in-n-outdoor:20211109204432j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

だんだん寒くなってきたと思ったらもう11月ですね。あと2ヶ月で今年も終わっちゃいます。ということはもうそろそろ「ふるさと納税」を申し込んでおかないといけないシーズンです。

そんなわけで今回は、ふるさと納税でゲットできるオススメのキャンプギアをご紹介します。

 

「ふるさと納税」とは

まず、ふるさと納税について簡単に説明します。

 

ふるさと納税とは、応援したい自治体を選んで寄附をすると、翌年の所得税や住民税の控除が受けられ、その自治体の名産品(肉とか、工芸品)などの返礼品がもらえる制度です。

 

つまり寄附金は翌年の税金からちゃんと引いてくれるのに、お礼の品物がもらえちゃうのです。

 

実は、やることはそんなにありません。

  1. 専門サイトに登録する
  2. 自分の限度額を調べる
  3. 返礼品を選ぶ
  4. 専門サイトから申請する
  5. 送られてくる書類に記入して返送

以上のような手順です。

 

ふるさと納税専門サイトに関しては、ふるさとチョイスが解説もシンプルでとても分かりやすくて、使いやすいと個人的に思います。

www.furusato-tax.jp

 

慣れるまではちょっと面倒かもしれないですが、慣れてしまえば労力に対するリターンはむちゃくちゃ良いので、なんでもっと早くやっていなかったんだろうと後悔しています。

(そもそも財源は税金なので、自分の払った税金をきちんと回収しているだけともいえます。)

 

 

僕のふるさと納税キャンプギア

Carlosも3年前からふるさと納税でキャンプギアを物色しまくり、毎年少しずつコレクションを増やしています。

 

今年はこのスノーピークのチタンマグをゲット。

f:id:in-n-outdoor:20211109204619j:plain

白馬村オリジナルデザインの緑のワンポイントがステキです。

 

去年は鹿児島の高級なクヌギの薪。備長炭ぐらいゆっくりじっくり燃えました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Carlos(@in_n_outdoor)がシェアした投稿

 

2年前は大物のFIRESIDEコッパーケトルをゲットしています。

f:id:in-n-outdoor:20211109204923j:plain

 

コッパーケトル申請時の詳しい手順に関してはこの記事で紹介しています。

↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

 

 

2021年のオススメキャンプギア

今年の始めにこの記事を書いたのですが、

www.in-and-outdoor.com

この時に終了していたオイルランタンなどが、少しずつ返礼品に戻ってきており、目移りするほどキャンプギアが盛り沢山になっていました。

さすがキャンプブーム&ふるさと納税シーズンです。

 

では、その中でもかなりオススメなキャンプギア達をご紹介します。

 

デイツ78とバッグのセット

www.furusato-tax.jp

寄付金額:20,000円

2020年に目をつけていたら、まさかのオイルランタンブームで日本全国で品薄になり、ふるさと納税もずっと品切れ。

だったのですが、ついに復活しました。(2020年は人気の黒金もありました。)

f:id:in-n-outdoor:20211109210051j:plain

これはまた色違いですが、僕のデイツ78です。

正規代理店の江戸川屋ランプさんで買いました。

www.in-and-outdoor.com

 

フュアーハンドランタン276とバッグのセット

www.furusato-tax.jp

寄付金額:35,000円

フュアーハンドのベイビースペシャル276(ジンク)も同様に復活していました。

ただデイツと比べるとなぜか寄付金額が高いです。

 

ステンレスペグ 打刀

www.furusato-tax.jp

寄付金額:13,000円

ちょっと話題になった岐阜県美濃加茂市のお洒落なステンレス製ペグです。

こちらは28cmですが、20cmも返礼品にありました。

 

スノーピークのチタンマグ300(白馬村限定デザイン)

www.furusato-tax.jp

寄付金額:8,000円

今年ゲットしたチタンマグです。寄付金額も安いのでオススメです。

現在は品切れ中ですが、たまにみると復活しています。

 

【SOTO】レギュレーターストーブ ST-310セット

www.furusato-tax.jp

寄付金額:32,000円※受付終了

こちらは残念ながら受付終了でした。品切れではないので恐らく今年は無理っぽいです。もしかしたら来年になったら復活するかもしれないので、お気に入りに入れてあります。

 

DVERG クサビ

www.furusato-tax.jp

寄付金額:22,000円

渋いところで、薪割りに使えるクサビです。

ハンドアクスも良いのですが、薪を割るだけならクサビの方が実は良いような気が最近していて(小さいし、危なくないし)ちょっと検討中です。

 

IRON CRAFTイザナミハーフ

www.furusato-tax.jp

寄付金額:40,000円

あのIRON CRAFTのイザナミハーフがふるさと納税で手に入ります。

 

IRON CRAFTはサイズ別でいろいろな焚き火ツールが返礼品に出されていますので、無骨なキャンパーにはオススメですよ。(ふるさと納税と無骨さは相容れない感じですけど)

 

このほかにも、ナイフ、シュラフ、ホットサンドメーカー、キャンプ場の宿泊券など、ほんと様々なキャンプギアがありましたので、ぜひ探してみてくださいね。

 

 

まとめ

f:id:in-n-outdoor:20211109224704j:plain

以上、ふるさと納税でゲットできるナイスなキャンプギアの紹介でした。

 

12月に入るとちょっと書類がギリギリになってしまうかもしれないので、11月中にやっておいた方が無難です。

僕もまだ2021年の限度額が少し残っているので、駆け込みでもう1自治体を検討中です。

 

みていただいた方のなんらかの参考や、良いブランドとの出会いになれば幸いです。