どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。
今回は、これからキャンプを始めたいという方に向けて、ランタンの種類と特徴の紹介にあわせて、そのタイプならこれを選んでおけば間違いないというランタンをご紹介します。
オイルランタン
ソロキャンプブームで一時期売り場から消えて、ネットではものすごい値段になっていたオイルランタンも、今は定価以下で余裕で手に入るようになりました。
光量は全然ないのですが、逆にその暗さにどんどんハマります。
ただハマりすぎるとラピュタのポム爺さんみたいに普通のランタンの明るさには戻れなくなるので注意が必要です。
デイツ ハリケーンランタン
コロナ禍のキャンプブームに、ランタン専門店で運命的に出会い、即買いしました。(当時はすべての売り場からオイルランタンがなくなっていました。)
それ以来、僕のキャンプと晩酌の相棒としてぬくもりのある光をゆらゆらしてくれています。
フュアーハンドランタン
ずっと欲しかったフュアーハンドランタンもショップによっては、かなり安くなってて新品でも3,000円とかで手に入るようになりました。そろそろ買ってしまいそうです。
LEDランタン
昔はあまり明るくないというイメージのあったLEDランタンでしたが、今やメインランタンにできるぐらい明るいタイプもあり、その扱いやすさから主流になっています。
USBで充電するタイプも多く、電池がたくさんいらないので便利です。
ゴールゼロ
コンパクトなのにかなり明るいので、ミニマルなソロキャンプならこのゴールゼロとオイルランタンの明るさで事足ります。
昔に比べると定価は上がってしまいましたが、普通に買えるようになりました。カラーバリエーションも増えているので、もう一個欲しいです。
ベアボーンズ ビーコンライト
ベアボーンズは、このビーコンライトだけでなくレイルロードランタンやフォレストランタンなどクラシックなデザインが素敵なブランドです。
何度も買おうと悩んだのですが、なぜだか僕と縁はなく、ひとつも我が家にはやって来ていません。
ガスランタン
コールマン ノーススター
OD缶タイプのガスを燃料とするランタンです。とても明るいのでファミリーキャンプのメインランタンにオススメです。
ユニフレーム UL-X
スーパーやコンビニでも買えるCB缶が使えるタイプのランタンです。
昔、リサイクルショップで格安で手に入れたユニフレームを今も使っています。
ガソリンランタン
コールマン ガソリンランタン
抜群の明るさと燃料の安さで最強のランタンなのですが、ガソリンの扱いやポンピングなどスキルも必要なのでやはり上級者向けといえます。
ペトロマックス HK500
お金持ちになったら買いたいペトロマックス。
キャンプブームの時にデザインに憧れて買ったけど、使いこなせず手放すヒトも多かったようです。
まとめ
以上、これからキャンプを始めたいという方に向けて、ランタンの種類と特徴をご紹介しました。
参考までにうちの場合、キャンプサイトが煌々と明るすぎるのは好きではないため、明るさは全体的に若干抑え気味です。
一番明るいガスランタンはテーブルから少し離したところに置いて虫を寄せます。
いくつかのLEDランタンをテーブル周りに置いて明るさを確保し、焚き火の炎とオイルランタンで雰囲気をつくります。
ヘッドランプとゴールゼロを携帯すれば手元の明るさに不便はありません。
なので、少しずつ気に入ったものを揃えていくというのが良いのかなぁと思います。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ブログランキング参加中です♪/