In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

最強のアウトドアアニメは『天空の城ラピュタ』だと今更ながら気づいた。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。お盆休みで毎日だらだらと呑みまくっているサラリーマンキャンパーのCarlosです。

『天空の城ラピュタ』は生涯で一番回数観た映画(実写、アニメ問わず)です。先日の金曜ロードショーでまた観たんですが、子供の頃とは違った目線で観てたら、あることに気づきました。

そう、今更ながら『天空の城ラピュタ』は最強のアウトドアアニメだと。ゆるキャン△よりも。

というくだらない記事です。一応キャンプブログです。

 

毎回盛り上がるバルス祭に初参加

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

先日、金曜日ロードショーで家飲みしながら「バルス祭り」に僕も初参加してみました。(#バルスはつぶやいてないですけど。TLを追っかけながら地上波視聴してました。)

 

あらためて通しで観てみると、実はなかなかアウトドアな要素が散りばめられた作品だなと思ったワケなんです。


ちなみに今回使っているラピュタの画像は、ジブリ公式アカウントが金ローの翌日に「常識の範囲で、自由に使ってください」とアップしてくれた画像を使わせていただいています。

 

なので、

 

究極のキャンプめし「ラピュタパン」

ただ目玉焼きをパンにのっけただけなのに最高に美味そうなジブリ飯「ラピュタパン」。キャンパーの人もインスタでよくアップしています。

せっかくパンにのっけてあるのに一口で目玉焼きだけを食べるのがトレンドです。

パズーのカバンからはナイフ、ランプ以外にもパンや目玉焼きも出てくる。魔法のカバンで、キャンプに行く時の参考にしたいと思いました。

 

 

究極のソロキャンパーポムじいさん

ソロキャンブームが来るずっと前から、パップテント。ランタン。 バックパックという装備で、炭鉱の中でソロキャンプを愉しんでいたポムじいさん。

子供の頃とは違った尊敬の念を今回ポムじいさんにいだきました。

 

僕もオイルランタンの灯りに慣れてしまい、普通のランタンが眩しすぎると感じられるようになりました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Carlos(@in_n_outdoor)がシェアした投稿

 

 

パズーのボルダリングスキルがヤバ

パズーがいろんなところに掴まったり、ぶら下がったりしてるのを見て、ボルダリングしたらすげーだろうなと。

ラピュタの最下部の木の根や、シータを掴みながら片手で橋にぶら下がったり、前腕筋と広背筋を相当鍛えてるなと。

彼ならもしかしたらオリンピックも目指せるのかもしれないと。

 

 

ゴンドアの谷の歌のメッセージ性

クライマックスでシータがムスカに言うセリフ

今は、ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。ゴンドアの谷の歌にあるもの。

「土に根をおろし、風と共に生きよう。 種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。」

どんなに恐ろしい武器を持っても、 たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。

ジブリの映画は、ナウシカ、もののけ姫、ぽんぽこ(笑)など、環境問題をテーマにした作品が多いです。

文明が発展したからといって、自然をないがしろにしたら滅びてしまうわけです。

 

アウトドアファンとして、自然を愛し自然との共存を理想とする者として、あらためてすっごく心に刺さりました。

そういえば、僕がファミキャンをはじめようとした理由も、幼い子供たちが自然に触れて、感受性豊かに、自然を愛する人間に育ってほしいと思ったのがキッカケでした。

www.in-and-outdoor.com

 

 

おまけのうんちく

ここからはおまけです。次回、金曜ロードショーで放送するときに使える豆知識です。

「バルス」はムスカの「3分待ってやる」から65秒後

バルス祭りをリアルタイムでみてたから知ったんですけど、結構親切なツイートしてくれてるヒトがいて、過去の放送のバルスの時間とか、どのセリフから何分後だとか教えてくれます。この知識さえあれば「#バルス」のタイミングを合わせることができます。

僕はバルスはツイートしてないですけど、ムスカの「3分待ってやる」から時間をはかってみました。ほんとにきっかり65秒後でした。

 

ラピュタの世界は現実に近いけどちょっと違う

ムスカがラピュタの雷(いかずち)のくだりで、ラーマヤナのインドラの矢や、旧約聖書のソドムとゴモラと言っているので、歴史や宗教は現実世界と被っていることがわかります。

時代背景としては、炭鉱を掘ったり、蒸気機関と軍隊があるので、第一次世界大戦の頃のヨーロッパに近いと思います。ライト兄弟が友人飛行をしたのが1903年。

でも飛行船というものが発達しているので、パラレルワールド的な感じなのでしょうか。

 

ドーラは50歳

この「#ドーラ50歳」も放送日のTwitterのトレンドに上がってました。

見た目が老けてるので僕も驚いたのですが、よくよく考えるとヨーロッパ人の50歳ってこんな感じな気がします。25ぐらいまでほっそいのに35すぎると急にでかくなる。

 

パズーは海賊にならないけどルフィは海賊

パズーの声優さんは海賊王になるルフィと同じ田中真弓さん。声優さんが同じなのはへぇっで終わるのですが、海賊にならないパズーと海賊王になりたいルフィが同じなのは面白いなぁと思いました。

あとドラゴンボールのクリリンもいっしょです。

 

Laputaの綴りはスペイン語だとヤバい

これは記事のURLをアルファベットでつけるためにラピュタの綴りを検索したのですが、LAPUTAでした。「la」は冠詞で、「puta」はピーが入るような言葉です。

スペイン語圏の国で「ラピュタが好き」と言う時は要注意です。勉強になりますね。

 

 

まとめ

『天空の城ラピュタ』は最強のアウトドアアニメだと今更ながら気づいた。という、お盆休みで脳みそがユルユルになっているからこそ書けるくだらない記事でした。

 

いやぁアニメってホント良いもんですね。(by水野晴郎)

では

 

他に、こんな記事も書いています。

www.in-and-outdoor.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村