In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

『ゴールデンカムイ』という最強のキャンプまんが

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20210805205019j:plain

どーも。コロナ禍で漫画熱に火がついてしまったサラリマンキャンパーのCarlosです。

まずお伝えしたいのは、ヤングジャンプの公式サイト「となりのヤングジャンプ」で、この『ゴールデンカムイ』が全巻(286話まで)無料で読めるということ。

キャンプ好きに絶対オススメしたい人気作品『ゴールデンカムイ』の魅力や読むことで学べるアウトドアスキルを熱くご紹介します。

※無料公開は2021年9月17日(金)まで。

 

『ゴールデンカムイ』とは

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ヤングジャンプで2014年から連載がはじまり、累計1,600万部を突破した超人気まんがで、現在最終章に突入中。アニメも人気で第3期まで放送されています。

 

ゆるキャン△がソロキャンプのハウツーまんがだとすれば、ゴールデンカムイはキャンプどころではなくガチのブッシュクラフトまんがです。

※本当はキャンプまんがではありません。アイヌの金塊をめぐるバトルサバイバルまんがです。

 

 

ゴールデンカムイのあらすじ

日露戦争後の北海道を舞台に、主人公の元軍人、不死身の杉元とアイヌの少女アシリパがアイヌの金塊を求めて北海道・樺太を旅するというロードムービー的なストーリー。

f:id:in-n-outdoor:20210805201555j:plain

金塊のありかは網走刑務所から脱獄した24人の囚人の刺青に刻まれていて、囚人と旧日本軍と三つ巴で刺青(人の皮)の奪い合いをするという壮大でシリアスな冒険まんがなのですが、、

そのゴリゴリなストーリーと同時進行で、熊、鹿、ウサギなどなどいろいろジビエなアイヌ料理が登場し、その場面は急にグルメまんがに切り替わります。

また、ギャグまんがの要素も強く、主人公の杉元は容赦無く悪人を殺す反面、ほのぼのとしたシーンではボケまくるという、シティハンターの冴羽獠(リョウ)ばりの二面性を持った魅力的キャラクターです。

 

↓公式サイトはこちら↓

youngjump.jp

  

 

読むことで学べるスキル

なんで最強のキャンプまんがなのかは、この作品を読むことで学ぶことのできるアウトドア関連スキルの多さを知れば、納得していただけると思います。

 

・狩猟(マタギ)のスキル

主人公のアシリパもアイヌの狩猟の名人なのですが、他にも東北のマタギ出身の軍人谷垣源次郎、熊撃ちの名人二瓶鉄造など狩猟の技術とはなんたるかをマタギの文化とともに教えてくれます。

www.in-and-outdoor.com

 

・サバイバルのスキル

狩猟の知識だけでなく、白樺の皮はよく燃えるとか、カエデの木の氷柱は甘いとか、サバイバルための自然の知識が満載です。

www.in-and-outdoor.com

  

・熊と戦えるようになる(気がする)

f:id:in-n-outdoor:20210805201818j:plain

もちろん戦うのは無理ですが、熊の習性や危険度を知っておくことで、万が一遭遇してしまった時に生き延びる確率が変わるはずです。

キャンプ場は彼らのテリトリーに近いわけで、心の準備(上手く逃げるための)は必要なのかもしれません。

 

・北海道とアイヌの文化

個人的な部分でもありますが、北海道は旅行と仕事で何回か訪れており、いつかはキャンプをしてみたい憧れの場所です。

www.in-and-outdoor.com

アイヌの文化に関しては、この作品に触れることでとても興味を持ちました。

自然崇拝、獲物への感謝など、先進国の大人たちがもう少し学んだ方が良いことがいろいろと学べます。

f:id:in-n-outdoor:20210805202514j:plain

また、オソマやヒンナヒンナ、チタタプなどアイヌ語も覚えることができます。

ちなみにカムイは神のことです。

 

まとめ

以上、ゴールデンカムイという最強のキャンプまんがが今なら公式から無料で読めるよ。という紹介記事でした。

 

少年ジャンプとヤングジャンプはコロナ期に退屈している子供達・大人達のために過去1年分WEBで読めるようにしたり、ものすごく太っ腹で、ブランド価値を高めたと思います。

 

ヤンジャンなんて20年以上読まなかった僕が(キングダムとかゴールデンカムイとかGANTZとかはマンガ喫茶でみてました。)おかげでまんまとハマりました。

www.in-and-outdoor.com

 

9月17日(金)まで全巻(286話まで)無料開放中です。

緊急事態宣言下の今、一気読みオススメです。

tonarinoyj.jp