In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

焚き火にハマってふと気づいた「焼き芋」と「焚き火」の関係性

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20211215120743j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーCarlosです。

冬ですね。最高の焚き火シーズンです。

今回は、焚き火にハマってふと気づいた「焼き芋」と「焚き火」の関係性という、ホントにどうでも良いことについて書こうと思います。

 

ソロ焚き火が復活しました。

f:id:in-n-outdoor:20211213184332j:plain

2021年はコロナのおかげでBBQシーズンに焚き火をすることがほとんどできませんでした。

秋に緊急事態宣言が解除されて、やっと復活できました。

 

サクッと設営し、火を熾し、コーヒー飲んで、サクッと撤収。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Carlos(@in_n_outdoor)がシェアした投稿

むちゃくちゃ心が整います。

www.in-and-outdoor.com

 

Belmontの火吹き棒「焚き火ブロウパイプ 」が大活躍してます。

f:id:in-n-outdoor:20211213183707j:plain

www.in-and-outdoor.com

 

 

焼き芋と焚き火の関係性について

本題です。

僕が子供の頃、うちのお父さんがよく庭で枯れ葉を集めて焚き火をし、僕らのおやつのために焼き芋を焼いてくれました。

f:id:in-n-outdoor:20211215113723j:plain

今は条例や廃棄物処理法などで、住宅地での焚き火は見なくなりましたが、昭和のあの頃は、近所のおっさんがドラム缶で焚き火をしてるとか、わりに良くある風景だったと思います。

 

先日のソロ焚き火で、火力がもったいないので、ついでに「家族へのお土産用」に焼き芋を焼きました。

f:id:in-n-outdoor:20211213184722j:plain

そこで、ふと気づきました。

うちのお父さんも「焼き芋」はついでで「焚き火」がメインだったんじゃないかと。

 

当時のお父さんも僕同様に焚き火の魅力に取り憑かれていて、枯れ葉とか焼き芋とかはただの理由で、焚き火がしたかっただけなんじゃかいかと。

 

今の僕と同じで、ただただ焚き火で癒されたかったのではないかと。

 

ひとりで焚き火しながらニヤニヤと納得していました。

www.in-and-outdoor.com

 

 

まとめ

以上、焚き火にハマってふと気づいた「焼き芋」と「焚き火」の関係性でした。

ホントにどうでも良いことですいません。

 

今度、里帰りしたら直接聞いてみようと思います。(できれば焚き火をしながら。)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

www.in-and-outdoor.com