In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

『2024年 焚き火初め』で、最高に癒されてきました。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

今日はデイキャンプでソロ焚き火&珈琲を満喫してきました。

年末年始となかなか忙しかったので、ようやく『2024年 焚き火初め』をすることができました。

2024年の初ソロ焚き火の模様をレポートします。

 

焚き火道具たちをゆっくり設営

今すぐにでも着火したい!と、はやる気持ちを抑えつつ、、

僕の愛する焚き火道具たちに「今年もよろしく」と挨拶をする感じでひとつずつ丁寧に準備しました。

 

焚き火台TABI。

なんだかんだで、もう3年以上愛用しているベルモントのチタン製焚き火台。

だいぶ年季入ってきましたけど、僕の焚き火スタイルにとても馴染んでいるので、「新しい焚き火台が欲しい」とはならないですね。

www.in-and-outdoor.com

 

焚き火トート。

焚き火関係の道具はこの「焚き火トート」に入れてあるので、今日のような天気の良い日は思い立ったらすぐ焚き火に行くことができます。

最近、ワークマンに行ってないので、ひさしぶりにパトロールしに行こう。

www.in-and-outdoor.com

 

焚き火ブロウパイプ。

焚き火に火吹き棒は欠かせません。

これを吹くのが楽しくて焚き火をやっているようなものです。

www.in-and-outdoor.com

 

スタンレーのボトル&タンブラー。

スタンレーボトルとタンブラーで、とりあえず珈琲をいれながら設営。

焚き火の時はコーヒーではなく珈琲と書くようにしています。

 

コンパクトチェア。

このコールマンともかなり長い付き合いになってます。

椅子の張りとか、高さとかが僕にピッタリなんですよね。

www.in-and-outdoor.com

 

こんな感じで、全てが手に届く範囲に設置。

これで、準備完了です。

 

 

2024年 初フェザースティック

続いては着火の前の儀式ともいえるフェザースティックの準備。

 

これが、今年初のフェザースティックです。

き、木の乾燥とかもありますし、、まぁ最初はこんなもんです。

 

でもいくつか作っているうちに徐々に感覚も戻ってきて

いいんじゃないでしょうか。

最後は僕の技術的には最高レベルのフェザースティックが完成しました。

 

 

いざ2024年初着火

お待たせしました。では2024年の初着火です。

最近はマッチでの着火がお気に入り。

そして着火剤は秘密兵器。

拾ってきた松ぼっくり。

うん。一発で着火成功。

松ぼっくりもよく燃えます。

火吹き棒を使わなくても、あっという間にこんな感じでした。

うーん。最高。

 

焚き火の煙で燻されながら飲む珈琲はやっぱり美味いです。

 

 

最高に癒されました。

以上、『2024年 焚き火初め』のレポートでした。

やっぱり焚き火は最高ですね。天気も最高に良くて久しぶりに煙に燻されてかなりの癒しでした。

無事に焚き火初めをすることができ、このブログも今日から新年スタートという感じです。

あらためまして今年もよろしくお願いします!

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村