In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

アウトドアショップに行きたくなる良著『キャンプの名品哲学』

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプの名品哲学

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

キャンパーに愛されるマストバイアイテム11点の誕生秘話をまとめた良著『キャンプの名品哲学』を読了しました。

今回は、アウトドアとキャンプギアを愛する方におすすめなこの本をご紹介します。

 

僕がキャンプギアにハマったきっかけ

僕がキャンプギアにハマったキッカケは、癒しの部分もあったのですが、キャンプギアのもつ造形美、機能美、道具としての美しさの部分も大きいのです。

 

そんなキャンプギアの中から、名品と呼ばれるレジェンドギアたちをそのブランドの関係者(ものによっては製作者)のインタビュー、そしてものすごく素敵な写真といっしょに紹介してくれる僕のような人間には堪らない一冊です。

 

個人的にはユニフレームの焚き火テーブルの箇所が面白くて、現会長が同じ燕三条のスノーピークの創業者と山岳部が同じだったことが創業のキッカケであったり、取引先の金属の材料屋さんの「シンク用のステンレスが余ってる」という相談からあの焚き火テーブルが生まれたりといったエピソードにテンションがあがりました。

 

キャンプブームが終わって今後消えていくキャンプブランドが多いだろうと思われますが、この本に載っているブランドはずっと残っていくんだろうと思います。

 

 

紹介されている名品のラインナップ

オガワ オーナーロッジ タイプ78R

ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント オーナーロッジ タイプ78R 【5人用】 サンドベージュ×ダークブラウン 2755

 

 

テンマクデザイン サーカスTC

テンマクデザイン サーカスTC+ 2人 キャンプ&ハイキング

パーゴワークス ニンジャタープ

[PaaGoWORKS(パーゴワークス)] ニンジャタープ ダークベージュ CT101DBE

 

ユニフレーム 焚き火テーブル

ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル 682104

今ならふるさと納税で注文できます。

www.in-and-outdoor.com

 

ヘリノックス チェアワン

ヘリノックス(Helinox) チェアワン ブラック ブラック (BK) 1822221 ブラック (BK)

 

SOTO ST-310 レギュレーターストーブ

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ガス ST-310

こちらもふるさと納税でも注文できました。

寄付金額も36,000円なのでお手頃ですね。

【ふるさと納税】【SOTO】レギュレーターストーブ ST-310セット【1265456】

 

トランギア メスティン

trangia(トランギア) ラージメスティン レッドハンドル

やっと持っているギアがでてきました。

www.in-and-outdoor.com

 

ロッジ キャンプオーブン 10インチ DEEP

LODGE(ロッジ) キャンプオーブン 深型 L10DCO3 10インチ

 

MONORAL ワイヤーフレーム

MONORAL (モノラル) 焚き火台 ワイヤフレーム 軽量 特殊耐熱クロス仕様 MT-0010

 

グリップスワニー G-1グローブ

グリップスワニー G-1 M サイズ 耐熱グローブ 革手袋 手袋

 

モーラナイフ コンパニオン

モーラナイフ (Morakniv) コンパニオン ステンレス ブラック 刃厚2.5mm アウトドアナイフ キャンプナイフ Black

持っているギア2つ目。

僕の持っているキャンプギアは、紹介されているギアの中で一番安い2つでした。

 

 

まとめ

以上、『キャンプの名品哲学』という本を紹介しました。

読んだら必ずアウトドアショップに行きたくなる一冊です。装丁もとてもオシャレな本ですので、キャンプ本のコレクションにおすすめですよ。

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村