どーも。そろそろボーナス支給日でソワソワしているサラリーマンキャンパーのCarlosです。
サラリーマンにとって、年に2回だけ楽しい日といえるボーナス支給日。
この日のためだけにストレスフルな通勤電車やハラスメントな上司のギャグを我慢をしている僕のような方も多いのではないでしょうか。
ボーナスの平均額はいくら?
UFJリサーチコンサルティングの調査によると、2022年冬のボーナスの見通しは、「コロナの影響は剥落し、本格的な回復が見込まれる」そうです。
平均額は民間企業は製造業53万円、非製造業36万円、国家公務員は65万円です。
民間企業のボーナスを参考にして金額を決めている公務員が一番高いのはなんか気になりますが、前年比+2.5%と、コロナからの回復が反映されてきたとのことです。
https://www.murc.jp/wp-content/uploads/2022/11/news_release_221109_01.pdf
ちなみに夏のボーナス時には、悔しいので「公務員の平均額を全てキャンプギアに使ったらどれだけ買えるかという記事」を書いてみましたが、、、とても不毛だったと改めて思いました。
リアルな話をすれば、子供たちもお金のかかるお年頃ですし、もうすぐ車検もありますので、現実的には貯金です。
でも貯金しても笑えるレベルにしか利息が付かないので、株式を買い増そうかなと考えております。
2022年ボーナスで買いたいキャンプギア
ただ、そんな中でこの冬に新しく買おうかと思っているキャンプギアがあります。
石油ストーブです。
家&キャンプ用として、上にFIRESIDEのコッパーケトルを置ける石油ストーブを買おうかなと思っていろいろ調べています。
昔は実家で使っていて餅を焼いたりしていましたが、子供が生まれたことで安全面を考えエアコンに切り替えました。
今や子供たちも大きくなり、そろそろ石油ストーブを復活しても良いかなと思ったのがキッカケです。ケトルを置いたり湯たんぽを置いたりしたいな。と思いました。
買うなら四角くない石油ストーブ
やっぱり新しく買うなら四角い「ザ・実家のストーブ」タイプのではなく、円筒形のビジュアルのにしたい考えています。(一応、アラジンも四角いタイプの出してますが)
そんな中で候補を考えていくと、
フジカハイペットはあいかわらず人気で納期が一年以上かかりますし、安いのが魅力だったアルパカストーブは普通に高くなってしまったため却下しました。(そもそも携帯性は良いのですが、家用としては若干パワーが不足していますし。)
また、僕的にビジュアルNo.1のアラジンストーブは、お高いわり意外にパワーがない。
なので現実的なのは、
TOYOTOMIのレインボーストーブ
CORONAのSLシリーズ
この2つがビジュアル的にも口コミも良い感じでした。
まとめ
以上、2022年のボーナスで買いたい石油ストーブについて書いてみました。
子供たちが大きくなり、やっと石油ストーブに手を出すことができるようになりました。
ケトルを置いたり、湯たんぽ置いたり、餅やミカンを焼いたりしたいなというのもありますが、
一番は、メラメラとゆらぐ炎でただ癒されたいというのが正解なのかもしれません。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ブログランキング参加中です♪/