In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

僕的に最強のキャンプ漫画『ゆるキャン△』『ゴールデンカムイ』が全話無料公開中!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

タイトルの通りなのですが、昨年に最強のキャンプ漫画として紹介した『ゴールデンカムイ』、そして今のキャンプブームを作った漫画『ゆるキャン△』

どちらも公式ホームページで全話無料公開されていますので、こっそりお伝えします。

※ゆるキャンは4月11日(月)までなのでお早めに!

 

今のキャンプブームを作った漫画『ゆるキャン△』

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

今、キャンプをやっているひとで知らないひとはいないとは思いますが、、

山梨県の女子高生の野外活動サークルが舞台で、ほのぼのとしながらも意外にリアリティのあるストーリーが楽しめ、キャンプの魅力がとてもよく伝わる作品です。

 

最初、娘が二人いるオッサンの僕が読むのはどうかと思ったのですが、実はキャラクターが可愛いというだけで、内容はかなり硬派なキャンプまんがです。(キャンプ場やキャンプギアやショップもリアルにあるものをもじってあるだけなので、アウトドア知ってるひとならさらに楽しめます。)

 

これキッカケでキャンプにハマった人は少なくないと思います。まだ読んでいない方はぜひこの機会に読んでみてはいかがでしょうか。

 

もともとcomic-fuzというWEBまんがサイトに掲載されていた『ゆるキャン△』。

今回、そのcomic-fuzのサイト内で全話無料公開中です。(風景を書き込んだ見開きページが多いのでパソコンでみるのがオススメです。)

※4月11日(月)までなのでお早めに!

 

このリンクから読めます。

↓↓↓

comic-fuz.com

 

アニメ、実写ドラマと展開し、7月にはアニメ映画も公開されます。

どうやらキャンプ場をつくる話みたいですよ。

www.youtube.com

 

 

ゴールデンカムイという最強のキャンプまんが

ヤングジャンプで『キングダム』と人気を二分する作品です。

日露戦争後の北海道を舞台に、主人公の元軍人、不死身の杉元とアイヌの少女アシリパがアイヌの金塊を求めて北海道・樺太を旅するというストーリー。

金塊のありかは網走刑務所から脱獄した24人囚人の刺青に刻まれていて、囚人と旧日本軍と三つ巴で刺青(人の皮)の奪い合いをするというまあ壮大でシリアスな冒険まんがです。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

連載されているヤングジャンプの運営する「となりのヤングジャンプ」というサイトで、4月28日(木)まで全話(314話)無料公開されます。

 

このリンクから読めます。

↓↓↓

tonarinoyj.jp

 

なんで『ゴールデンカムイ』がキャンプまんがなのか。

アシリパさんがアイヌの狩猟方法や調理方法を紹介する部分や、熊を神様(カムイ)と崇めて大切に狩りをする思想などの描写が結構多く、ネイチャーで奥の深いアウトドア好きもかなり勉強になるまんがなのです。

この記事でそこら辺を紹介させていただきました。

www.in-and-outdoor.com

 

でも実は、ファンとしては嬉しいような寂しいような話でもあるのですが、28日に公開されるのが最終話。ついに完結してしまうのです。

最終話に向けて、第一話から全てを無料公開(最終話はこれから公開)するという前代未聞の大盤振る舞い。

時代は変わったなぁと思います。

 

それでも、無料公開がキッカケでファンが増えてくれれば良いですし、作者の野田サトルさんがコメントをしているように、何回でも読み返したい作品ですので、コレクションしたくなるまんがです。コミックス買おうかなぁ。

 

 

まとめ

以上、『ゆるキャン△』『ゴールデンカムイ』全話無料公開中という情報をお伝えしました。

キャンプまんがは、インドアでアウトドアというこのブログのテーマにものすごく合っていると思っています。

 

大人になって一時期まんがから離れていた時期もあったのですが、コロナ禍の鬼滅ブームきっかけで、子供といっしょにコミュニケーションをとるツールのひとつとして楽しんでいます。

www.in-and-outdoor.com