In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

1,290円!お値段以上ニトリの木製ソロキャン用テーブルをレビュー

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20210727202434j:plain

この夏のソロキャン、ベランピングに最適な、ニトリの木製フォールディングテーブルをレビューします。

かなりしっかりしていてビジュアルも良いのに、なんと税込で1,290円なのです。

ソロキャン用のテーブルを検討している方、細部まで写真を撮っていますのでぜひご覧下さい。

 

正式名称は「木製脚折りラックINS」

みなさまご存知の「お、ねだん以上」のニトリの木製脚折りラックINSという商品です。

f:id:in-n-outdoor:20210727202847j:plain

パッケージをみるかぎり、もともとは園芸用の台だったと思うのですが、キャンプ・BBQコーナーに置いてあったので、ニトリ的にもアウトドア用テーブルという用途は認めているということでOKだと思います。


 

先日、ニトスキを買った時に1個だけ残っていたのをゲットしました。

(この記事の時に使っているテーブルもコレです。) 

www.in-and-outdoor.com

 

 

「木製脚折りラックINS」のスペック

f:id:in-n-outdoor:20210727203044j:plain

本体サイズ:45.5×23×18.5cm(折りたたみ時:42×23×5.5cm)

天板サイズ:42×23cm

材質:アカシア

重さ:1.1kg

耐加重:10kg

※座ったり、踏み台にしたりはNGと書かれています。 

 

キャプテンスタッグの名品アルミロールテーブルよりちょっと細長くて、もう少し高さがあるという感じです。

このアルミロールテーブルも愛用していますが、若干低いかなと感じていたので、この木製テーブルの高さが僕のチェアにはちょうど良いです。 

f:id:in-n-outdoor:20210727212637j:plain

ちなみに僕の椅子はコールマンのこれです。

 

 

開封レビュー&組み立て方

f:id:in-n-outdoor:20210727205154j:plain

開封レビューといってもただ袋に入っているだけですが、折りた畳みのギミックが結構しっかりしていてギア好きの心をくすぐります。

 

こんな感じに折りたたまれて入っています。

f:id:in-n-outdoor:20210727205220j:plain

二つ付いているストッパーを

f:id:in-n-outdoor:20210727205312j:plain

一度内側に回して

f:id:in-n-outdoor:20210727205350j:plain

脚を立てます。

横棒で止まるのでこれ以上は開きません。

f:id:in-n-outdoor:20210727205409j:plain

次にストッパーを縦にすると脚が固定されます。

f:id:in-n-outdoor:20210727205442j:plain

シンプルですが、結構しっかりと固定されます。

f:id:in-n-outdoor:20210727205543j:plain

こんな佇まいです。

 

 

 

お値段以外の良いところ

★見た目がふつうにお洒落

f:id:in-n-outdoor:20210727210133j:plain

ナチュラルテイストが好きな女子キャンパーから、無骨系のソロキャンパーまで、汎用性が高いのではないでしょうか。

アカシア材は、リーズナブルなのに木目が綺麗で硬いため、床材や家具にも使われる人気の木材です。

オイルを塗ったり、ステッカーとか焼印とかでカスタマイズもできそうですね。

(うちは乾性油のアマニ油が残っているので塗ろうかと思っています。)

 

★ギミックがちゃんとしている

f:id:in-n-outdoor:20210727210436j:plain

シンプルな構造ですが、思っている以上にしっかりと安定して固定されます。さすがニトリ。

そして、こういう組み立てのギミックがキャンプギアの醍醐味のひとつですよね。

 

★木製なので熱いものも大丈夫

以前に紹介したイケアの激安なんちゃってフィールドラックは樹脂なので熱いものは置けませんでしたが、木製なので溶ける心配がなく安心です。(跡はつくと思います。)

www.in-and-outdoor.com

 

 

まとめ

以上、ニトリの木製ソロキャンテーブルのご紹介でした。

f:id:in-n-outdoor:20210727211407j:plain

夏のキャンプ、BBQ、ベランピングに向けて、ニトリで見つけたら即買いで間違いないです。

お値段以上ニトリの中でもこれは相当なお値段以上です。

 

最後にもう一度言いますが、1,290円(税込)です。

f:id:in-n-outdoor:20210727211733j:plain

キャンプ仲間にそれどこのテーブル?ときかれたら「あ、これ?ニトリだよ。」と言うのが楽しみでたまりません。