In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

アウトドアブランド事典『V』

f:id:in-n-outdoor:20210720083510j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

今回はアウトドアブランド事典『V』です。『V』には高品質なプライベートブランドから、スイスの有名ナイフブランド、老舗の光学機器メーカーなどバラエティに富んだラインナップが揃いました。

 

「アウトドアブランド事典」のルール 

In&Outdoor的アウトドアブランド事典を書いていくにあたって、いくつかのルールを決めました。

  • 紹介するのは自分が持っているブランドや知り合いが使っているブランド、せめて売り場で実際さわったことがあるブランドにしたいと思います。そもそも僕自身が初心者かつ低所得サラリーマンであるため、オシャレすぎるガレージブランドは見えないことにしています。
  • 企業名や商品名もそっちの方が一般的ならリストに入れる場合もあります。

  • 創業年、本拠地などが分かれば入れます。(古いから良いブランドというわけではないですが、歴史は判断基準のひとつだと僕は思います。)

  • アウトドアブランドではなくても、アウトドアシーンで使われるアイテムを出しているメーカーやアパレルブランドも入れる場合もあります。

  • なるだけフラットに説明しながらも、個人的思い入れがある場合は書いてしまいます。

  • 追加情報や、ブランドは随時更新していく予定です。

 

VARGO(バーゴ)

創業:2002年

アメリカ

チタン製のミニストーブやナイフなど超軽量でデザイン性にすぐれたアイテムを多数展開するアウトドアギアブランド。

チタンへのこだわりは、創業者がハイカーで、自分のギアのウルトラライトを追求したことがはじまりだそうです。

ヘキサゴンウッドストーブは憧れで、ショップで見かける度に数秒眺めてしまいます。

 

 

VISIONPEAKS(ビジョンピークス)

創業:1976年(ヒマラヤの創業)

日本/岐阜県岐阜市

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

VISIONPEAKS【公式】(@visionpeaks)がシェアした投稿

スポーツ量販店、HIMARAYAのプライベートブランドです。

TC生地を使ったテントや、焚き火まわり、キッチン小物類も種類豊富で幅広いラインナップが揃っています。

量販店のPBなのでもちろんお買い得なのですが、デザイン製や品質の良さから僕の周りではプライベートブランドながら評価の悪くないブランドです。

昔、激安で買ったコットを持っていて、ソロキャンプの時にだけ使っています。

visionpeaks.himaraya.co.jp

 

 

VICTORINOX(ビクトリノックス)

創業:1884年

スイス

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Victorinox Japan(@victorinox_japan)がシェアした投稿

アウトドアに関わらず、ナイフといえばこのロゴを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

その製造技術の高さから時計やビジネスバッグなどのアイテムも展開しています。

 

中学か高校の時に父親からキーホルダーのミニナイフをプレゼントされました。

ナイフとハサミとピンセット、ヤスリ、爪楊枝がついていて手紙の封を切ったりするのにものすごく便利で、常に家の鍵につけて持ち歩いています。

f:id:in-n-outdoor:20210720123704j:plain

実はこれ3代目で、鍵につけているのを忘れて飛行機に乗ろうとしてしまい2度没収。1,500円〜2,000円程度のものなので、ないと不便なためその都度買い直しています。

 

 

VERMICULAR(バーミキュラ)

創業:1936年

日本/愛知県名古屋市

 

バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm 無水 ホーロー鍋 専用レシピブック付 マットブラック SUMI(炭)

ものづくり王国愛知県のいち下請け工場だった愛知ドビー株式会社が、絶対的な自信を持つ自社の技術力を試すために作った自社ブランド。

無水調理ができる鋳物ホーロー鍋が一時人気すぎて注文してから2年待ちという幻の鍋に。現在は生産体制を強化したので買えます。高いけど。

最近はもやしすら炒めるだけで旨くなってしまうという鋳物のフライパンも出してます。 ブランディングも上手い会社です。

アウトドアブランドというわけではないのですが、キャンプでさらりとバーミキュラを使っていたら、お洒落キャンパーかつ生活のゆとりをアピールできます。 

www.vermicular.jp 

 

Vixen(ビクセン)

創業:1949年

日本/東京都

天体望遠鏡、双眼鏡を扱う総合光学機器メーカーです。

企業名からずっと外国のメーカーかと思っていましたが、実は創業70年を越える日本の老舗メーカーなんです。写真用品の卸問屋から始まり、海外でも人気の光学機器メーカーへとして発展したそうです。

アウトドアショップでは双眼鏡のトップブランドというイメージがあります。

 

HPの天体撮影の解説もとても丁寧で、参考になりますよ。

www.vixen.co.jp

 

 

まとめ

以上、アウトドアブランド事典『V』の紹介でした。

ジャンルはバラバラなのですが、確かな技術力をバックボーンとしたブランドが揃いました。

 

たまにバーミキュラバルミューダ(お洒落家電ブランド)と間違えてしまうのですが、それは僕がオッサンだという理由以外にも、同時期に話題になったブランドであること、BALMUDAのランタンもキャンプで使えば、お洒落キャンパーかつ生活のゆとりをアピールできる系という意味でバーミキュラとカブっているからなのです。と言いたい。

 

みていただいた方のなんらかの参考や、良いブランドとの出会いになれば幸いです。