どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。
今回は先日ソロキャンプをしてきた「おおぐて湖キャンプ場」のレビュー記事です。
2年前に訪れた時よりも、なかなかおしゃれな感じにパワーアップしてました。
おおぐて湖キャンプ場へのアクセス
「おおぐて湖キャンプ場」は飯田市の南、下條村にあるキャンプ場です。
中央自動車道から三遠南信自動車道に乗り換え天竜峡インターチェンジを降りて151号線を走るとすぐ。
星の綺麗な阿智村のとなり村(つまりなにもない場所)にあるわけですが、キャンプ場まで、細ーい山道を通らずにたどり着くことができます。
標高は700mなので、平地よりもかなり涼しいです。
いい感じにおしゃれになってました。
2年前に訪れた時にこちらの記事を書きました。
おおぐて湖という人口湖の湖畔のキャンプ場で、穴場的なキャンプ場だったのですが、ホームページも新しくなっており、なかなかおしゃれな感じにパワーアップしてました。
www.lake-oogute.club
湖畔ののんびりとした感じと
インパクトのあるゲルが
まるでヒッピーのコミューンのような雰囲気を醸し出してました。
サイトが増えてパワーアップ
ロケーションの良い湖畔サイト
2年間には湖畔サイトは確か3つぐらいしかなかったのですが、今回は湖をぐるりと囲む形で湖畔サイトが16サイトに増えていました。
「湖畔サイト」はロケーションが良いですが、場所によってはちょっと恥ずかしいぐらいみんなに注目されてしまうので、自慢のギアを万人に見せたいという方にオススメかもしれません。
チャペル(?)の奥の対岸にみえるのは上級者向けの湖畔サイト
リーズナブルな林間サイト
陰キャの僕は「林間サイト」でした。
林間サイトは場所によっては大小ありそうですが13サイトありました。
今回は、上の方の細長いサイトでしたが、車を横付けしても一人で使うには充分な広さでした。
一人1,000円なのでソロやデュオキャンにちょうど良い感じだと思います。
新設されたRVパーク、星見テラス
また、新しく500円という驚きの価格の「RVパーク」というサイトも増設されていました。
ただ、キャンプ場入り口の道端という感じで、トイレも仮設トイレなので、僕的には林間サイトの方が良いかなと思いました。
あとペンションのテラス的な場所に、「星見テラス」というサイトも出来ていて、夜はイルミネーションがキラキラしてました。
おおぐて湖キャンプ場のオススメなところ
ソロキャンプにありがたい価格設定
ハイシーズンでなければ、一人あたりの料金で、湖畔サイト2,500円、林間サイト1,000円、RVパークは500円。ソロキャンプやソログルキャンにとてもありがたい価格設定です。バンガローも4,000円からで、リーズナブルだと思います。
※料金等は公式サイトをご確認ください。
www.lake-oogute.club
水回りが綺麗
設備が新しいというわけではないのですが、手入れが行き届いているという感じで、水回りは綺麗に管理されていました。
ペンションに近いトイレはウォッシュレット付きです。
林間サイトの水場もお湯が出るようになっていました。
まとめ
以上、2年前より大幅にパワーアップしていた「おおぐて湖キャンプ場」をご紹介しました。
やっぱりキャンプブームで、土日はほとんどあいておらず、今回、金曜日に有休を取って行ったのですが、サイトは8割ぐらい埋まっていました。
受付のお姉さんも、最近は金曜と月曜も予約がかなり入ると言っていました。
先日のソロキャンプ記事はこちら↓↓↓