どーも。サラリーマンキャンパーCarlosです。
キャンプシーズン到来!ということで、大手100円ショップ、キャンドゥ、セリア、ダイソーのキャンプコーナーを巡ってきました!
GWにキャンプ・バーベキューに行かれる方に向けて、3社で目撃したこれは良いっていうキャンプグッズをいろいろご紹介します。
キャンプギア買うなら先にダイソーに行け
というおじいちゃんの遺言(ウソです。)に従い、キャンプ前の買い出しは、必ず100円ショップからまわるCarlosです。
なぜなら、新しく買ったモノとほぼ同じアイテムが後日100円ショップで見つかった時のあの絶望感をもう二度と味わいたくないからです。
2021年は各社とも、恐ろしいほどにアウトドア関連商品にチカラが入っており、正直な話、ヘタな量販店のアウトドアコーナーよりもテンション上がる内容でした。
Can★Do(キャンドゥ)
今年アウトドア的に一番アツい100円ショップは間違いなくここキャンドゥではないでしょうか。
今年に入って、ミニ鉄板、焚き火シート、火吹き棒など焚き火系のアイテムを展開し始めてきたと思ったら、今回はオイルマッチ、ティンダーウッド、チャークロスなど、さらに本気度の高いアイテムが拡充されていました。
伸縮バーベキューフォークを発見!
マシュマロやウィンナーを焼くやつです。子供ぜったい喜ぶやつです。
これが税込で110円って、、恐ろしい時代ですね。
【このほかに目撃したアイテム 】
折り畳みチェア、布テーブル、ポップアップサンシェード、メスティンなどの500円商品もたくさんありました。がんばればキャンプできそうです。
一時期、品薄だったミニ鉄板も普通に買えるようになりました。(セリア、ダイソーにもたくさんありました。)
おかげさまで、こちらの記事も結構流入が伸びています。
Seria(セリア)
僕の記憶が正しければ、最初に(ユニフレーム風)コーヒーバネットを出したのが、セリアだと思います。
他社は100円ショップといいながら、500円、1,000円商品に展開しているのに、セリアだけは100円商品にこだわっていて個人的に好きです。
やっとクッカークリップが手に入りました。
これで僕の「メスティンのフタ」がフライパンとして使えます。すごく楽しみです。
この投稿をInstagramで見る
そしてこのBBQグリル。
これはアウトドアショップで580円で売っていたとしても安い!と思って買っちゃうレベルです。
サイズは11×11cmなので、焚き火でちょっとした酒のアテをあぶるぐらいにしか使えないでしょうけど、その無駄な感じがとても良いです。
【このほかに目撃したアイテム 】
炭バサミ、伸縮バーベキューフォーク(キャンドゥーと同じやつ)、チャコールスターター、メスティン用ケース、クッカーケース、シェラカップ用大根おろしなどなど
昨年買ったアイテムたちもちゃんと売っていました。
DAISO(ダイソー)
(ダイソーのみ店舗での写真撮影OKでした。)
色がおしゃれなゴムバンドベンリベルト3Pを発見
この色合いはとても使えそうです。
【このほかに目撃したアイテム 】
防水バッグ(200円商品)はスゴいと思ったのですが、このシーズンには特に新しい商品が出ていないような気がしました。
一時期はメスティンやシュラフ、ハンモック、コーヒーミルで話題をさらったダイソーですが、シーズンに入って他社に押されている感じがします。最大手として期待したいところです。
もはや100均という名のアウトドアショップ
以上、GWにキャンプ・バーベキューに行かれる方に向けて、キャンドゥ、セリア、ダイソーで目撃したナイスなキャンプグッズをご紹介しました。
あと、キャンプコーナー以外にもキャンプに使えるもの、食器、調味料、油、アルミホイル、電池など必需品も盛り沢山なので、他のコーナーも必ずチェックすることをオススメします。
この焚き火デザインのラゲッジタグはキャンドゥの旅行グッズコーナーで発見しました。(焚き火アイテムケースに取り付けようかと思っています。)
たぶんここで紹介していない、たまたま売り場になかったアイテムも沢山あると思います。今回僕の琴線には触れなかったアイテムも、他の人にはすごいテンションが上がるアイテムだったりするかもしれません。
自分だけの100均キャンプギアをぜひ発掘してください。
このシーズンの100円ショップはかなり楽しいですよ!