In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

アウトドアブランド事典『Q』『R』

f:id:in-n-outdoor:20210425103717j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

今回はアウトドアブランド事典『Q』、そして『R』です。WILD-1のプライベートブランドQualzや、フランスのQUECHUAなど、ちょっとマニアックなラインナップになっています。特に『R』が思っていた以上に少なく苦戦しましたため、2文字分の記事としました。

 

「アウトドアブランド事典」のルール 

In&Outdoor的アウトドアブランド事典を書いていくにあたって、いくつかのルールを決めました。

  • 紹介するのは自分が持っているブランドや知り合いが使っているブランド、せめて売り場で実際さわったことがあるブランドにしたいと思います。そもそも僕自身が初心者かつ低所得サラリーマンであるため、オシャレすぎるガレージブランドは見えないことにしています。
  • 企業名や商品名もそっちの方が一般的ならリストに入れる場合もあります。

  • 創業年、本拠地などが分かれば入れます。(古いから良いブランドというわけではないですが、歴史は判断基準のひとつだと僕は思います。)

  • アウトドアブランドではなくても、アウトドアシーンで使われるアイテムを出しているメーカーやアパレルブランドも入れる場合もあります。

  • なるだけフラットに説明しながらも、個人的思い入れがある場合は書いてしまいます。

  • 追加情報や、ブランドは随時更新していく予定です。

 

Qualtz(クオルツ)

創業:1984年

日本/栃木県

クオルツ ステンレス炭火火消し壷

僕らキャンパーのとして有名なWILD-1のプライベートブランドです。

スポーツ量販店のプライベートブランドぐらいの価格帯ですが、触ってみるととてもクオリティが高く、Qualzでしかみたいことのないデザインのアイテムも多いです。

カラーはアースカラーメインで、さすがはキャンパー心がわかっていると感じます。

 

既製のデザインにただロゴをつけただけのヘタなブランドのものを買うぐらいであれば、Qualzのほうが絶対に安心感があると僕は思います。

www.qualz.jp

 

 

QUECHUA(ケシュア)

創業:1997年

フランス

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Quechua 🏔(@quechua)がシェアした投稿

フランスの巨大スポーツショップDecathlon(デカトロン)のプライベートブランド。

世界最大のスポーツ小売というバックボーンを利用して、開発から製造、販売までを自社で行い、高い品質・機能を実現したコストパフォーマンスの良いブランドです。キャンプから登山まで幅広いジャンルのギアが揃います。

 

QUECHUAといえば「ポップアップテント2SECONDSシリーズ」が有名です。

 

 

QUICKCAMP(クイックキャンプ)

創業:2008年

日本/岐阜県

[クイックキャンプ] アウトドア キャンプ トラッシュボックス ブラック ポップアップ ゴミ箱 45L コンパクト 薪入れ QC-TB40

チェア、テーブル、TCタープ、キャンプワゴン、ランプ、焚き火周りなど、お手軽なアイテムから無骨なアイテムまで幅広いラインナップを揃えたキャンピングギアブランド。

WEB通販サイト「eSPORTS」が立ち上げたオリジナルブランドで、シンプルなデザインでコスパの良いブランドとして有名です。

WEB販売が主体ですが、関西では店頭で取り扱っているお店もあります。

quickcamp.jp

 

    

ROBENS(ローベンス)

創業:1973年

デンマーク

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Robens.jp(@robens.japan)がシェアした投稿

アルペンアウトドアーズでみて、気になっていたブランドです。

暴風雨に対する高い耐久性を持つテントが主力商品。デンマーク本社の最大風速200キロの風と降雨を再現する設備でのテストをクリアしたテントを製品化しています。

独自開発のT/C素材のティピー型テントシリーズがとてもカッコいいです。

Home | ROBENS JAPAN

 

 

Rab(ラブ)

創業:1981年

イギリス/シェフィールド

RAB

創業者の登山家Rab Carringtonが、地元のクライマー向けに寝袋づくりをしたのがブランドのはじまり。登山に特化したハイクオリティなウエアとスリーピングバッグを主力とする山岳ギアブランドです。 

「Replece(交換)よりもRepair(修復)を大切にする」というSDGsな精神を持っています。

[ラブ] アウトドア ジャケット QWS-25 メンズ Oxide UK M-(日本サイズL相当)
 

  

まとめ

以上、アウトドアブランド事典『Q』と『R』でした。

「Q」はなぜだかプライベートブランドばかりでした。ここで紹介したWILD-1のQualzは気のせいか、最近売り場から少なくなっていっている気がしなくもないです。テンマクが好調だからそっちでブランディングしていくのかな。

 

みていただいた方のなんらかの参考や、良いブランドとの出会いになれば幸いです。