どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。
今回はふるさと納税で手に入るSOTOの商品に特化して紹介したいと思います。
- SOTOとは
- キャンプギア返礼品【SOTO編】
- レギュレーターストーブ ST-310セット
- マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
- レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)ST-330セット
- 虫の寄りにくいランタン【ケースセット】
- 「ふるさと納税」とは
- まとめ
SOTOとは
愛知県豊川市の工業用バーナーを製造していた新富士バーナーが1992年に立ち上げたアウトドアブランドです。
ブランド名はそとあそびのソトから名前がつけられています。
実は2020年東京オリンピック、2024年パリオリンピックの聖火トーチの制作をした会社でもあります。
キャンプギア返礼品【SOTO編】
では、SOTOのオススメキャンプギア返礼品をご紹介したいと思います。
以前は人気過ぎて、ふるさと納税に登場したら一瞬でなくなっていましたが、ブームの落ち着いた今なら、慌てずじっくり選ぶことができそうです。
レギュレーターストーブ ST-310セット
寄付金額:36,000円
SOTOの代表作といえばこのST-310です。
以前に紹介した『キャンプの名品哲学』という本にも載っているレジェンドギアのひとつです。
愛用のイワタニジュニアバーナーが壊れたらこっちにしようかと考え中。
ST-310専用マルチケースと点火アシストレバーがセットになっています。
↓↓詳細はこちら↓↓
マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
寄付金額:30,000円
OD缶用の軽量コンパクトなウインドマスターもふるさと納税で手に入れることができます。
↓↓詳細はこちら↓↓
【SOTO】マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)ST-330セット
寄付金額:44,000円
調理時の安定感を重視するユーザーに人気の分離型ストーブST-330FUSIONと専用ケースがセットになった返礼品もありました。
↓↓詳細はこちら↓↓
【SOTO】レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)ST-330セット
虫の寄りにくいランタン【ケースセット】
寄付金額:44,000円
SOTOは、シングルバーナーが強いブランドですが、CB缶が燃料のランタンも出しています。
バーナーとランタンの燃料をCB缶で合わせると使い回しが効くのでとても便利です。
(僕はSOTOではないのですが、イワタニのジュニアバーナーと、ユニフレームのランタンUL-XでCB缶を使い回してます。)
↓↓詳細はこちら↓↓
【SOTO】虫の寄りにくいランタン【ケースセット】ST-233CS
「ふるさと納税」とは
ふるさと納税とは、応援したい自治体を選んで寄附をすると、翌年の所得税や住民税の控除が受けられ、その自治体の名産品(肉とか、工芸品)などの返礼品がもらえる制度です。
つまり寄附金は翌年の税金からちゃんと引いてくれるのに、お礼の品物がもらえちゃうのです。
実は、やることはそんなにありません。
- 専門サイトに登録する
- 自分の限度額を調べる
- 返礼品を選ぶ
- 専門サイトから申請する
- 送られてくる書類に記入して返送
以上のような手順です。
慣れるまではちょっと面倒かもしれないですが、慣れてしまえば労力に対するリターンはむちゃくちゃ良いです。
注意事項としては、年収によって寄付の限度額が決められているので、限度額以上は寄付できないことぐらいです。
僕はこれまで、スノーピークのチタンマグ、FIRESIDEコッパーケトル、TSBBQのホットサンドメーカーといったキャンプギアをこの「ふるさと納税制度を使って実質無料で手に入れています。
まとめ
以上、アウトドアブランド別ふるさと納税返礼品【SOTO編】でした。
もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。
\ブログランキング参加中です♪/