In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

『もしもアフィリエイト』のかんたんリンクがオススメですという話

※本ページにはプロモーションが含まれています。

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

今回はブログを書いている方に向けて『もしもアフィリエイト』の「かんたんリンク」がオススメですという話を書いてみたいと思います。

5ヶ月間導入してみた成果や、導入の手順も簡単にご紹介します。

 

もしもアフィリエイトを5ヶ月前に導入

僕のこのIN&OUTDOORというアウトドアブログもいつのまにか3年半。

一応、なんとか収益を出すことができるようになってきてはいるものの、相変わらず文章スキルもアウトドアスキルも素人のままの僕。

そこで、ブログツールのチカラを使ってなんとかならないものかと、昨年の11月にもしもアフィリエイトというASPの「かんたんリンク」というサービスを導入しました。

※ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)とは、アフィリエイトを仲介する代理店で、アフィリエイト広告を使って商品を売りたい企業と、アフィリエイター(ブロガー)を繋いでくれる企業です。

 

はてなブログの標準だとAmazonか楽天を選んで貼るという形なのですが、

↓↓↓Amazonの場合↓↓↓

 

↓↓↓楽天の場合↓↓↓

これはこれで貼り付けるのがとても楽だったので、3年以上Amazonをペタペタ貼っていました。

でもこれってユーザー視点で考えた場合、とても不親切ですよね。

 

もしもアフィリエイト「かんたんリンク」だと、

このように見ている人がAmazon、楽天、Yahoo!から選べるようになります。

そもそも僕自身が最近Amazonだけでなく楽天での買い物も増えているのにもかかわらず、閲覧者に選択肢を提供できていなかったわけです。

 

実は一時期「カエレバ」という同様のサービスの導入を試みたことがありました。

ただちょっと手間だったのですぐやめてしまいました。

 

でも、この「かんたんリンク」は、その名前の通り、驚くほど簡単にリンクが貼れるので苦労なく続けられています。

また過去記事も流入の多そうな記事は「かんたんリンク」に貼り替えました。

 

 

導入5ヶ月の効果

まぁこれは記事内容の問題もあると思いますが、売上の前年比でいうと、導入月の11月がいきなり13倍!(前年が少なすぎたという説もあります。)、12月が2.3倍、1月が8.9倍、2月が4.2倍です。

PV数が落ち着き始めた11月からの売上なのにもかかわらず、夏場の売上とほぼ変わらない推移で進みました。

 

前年よりもPV数が増えていますので、一概に「かんたんリンク」の効果だけとはいえませんが、これまでAmazon以外で機会損失していた楽天Yahoo!の売上分は確実に上昇しています。

 

そのほかにもダブル報酬制度とか他のASPよりもお得な制度もあるので、いろいろ挑戦してみようかと思います。

 

 

かんたんリンクの導入手順 

導入手順と貼り方をかんたんに説明します。

1.もしもアフィリエイトに登録

もしもアフィリエイトのトップページから、会員登録をします。

一応事前審査がありますが、(審査がゆるくて有名みたいで)10記事以上書いてあるブログなら多分すぐ合格すると思います。

もし10記事書いていないという場合は頑張って書いてください。

 

2.Amazon、楽天、Yahoo!の提携と提携する

楽天とYahoo!は提携申請した瞬間に提携が完了します。

Amazonのみ審査があります。ただ、直接Amazonアソシエイトに合格するのは結構やっかいですが(僕はすごく時間かかって合格しました。)もしもアフィリエイト経由ならやっぱり審査がゆるいみたいで、僕の場合1日で合格もらえました。

これで準備が完了です。

 

3.かんたんリンクを貼り付ける

かんたんリンク作成ページの検索窓に商品名を入れると


候補がズラズラッと出てきます。

検索結果のひとつを選択するとプレビューとHTMLが出てくるので、

HTMLソース部分を「全文コピー」して、ブログのHTML編集からHTMLをペタッと貼り付けるだけです。

簡単ですね。

 

まとめ

以上、『もしもアフィリエイト』の「かんたんリンク」サービスの紹介でした。

「かんたんリンク」を導入すれば、手間はそれほど変わらずユーザー視点でもブロガー視点でもブログがパワーアップできるんじゃないかと思います。

検討してみてはいかがでしょうか。

 

このブログを始めて3年半ですが、その前に始めていたファミリーキャンプも7年とかになるのかと思うと時間が経つ早さにマジで驚きます。

そして下の子供は4月に中学生です。早いなぁ。

www.in-and-outdoor.com

 

もしこのブログが参考になったよ。という方はバナークリックしてくれたら嬉しいです。

\ブログランキング参加中です♪/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村