In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

意外にカンタン&低予算「本革製CB缶カバー」の作り方【後編】

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20211221212910j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

本革製の自作キャンプギアを作ってみたいという夢を叶えるため、革加工に挑戦した記事の後編です。

f:id:in-n-outdoor:20211221224901j:plain

革加工に挑戦してみたいけど悩み中というヒトの背中を押せるような初心者による初心者のための記事になればと思っています。

 

本革製CB缶カバーの作り方(つづき)

必要な道具、大切な下準備をまとめた【前編】はこちら

↓↓↓

www.in-and-outdoor.com

 

7.縫う

革と革を繋げるクロス縫いという縫い方をします。

f:id:in-n-outdoor:20211220205716j:plain

床面から銀面に針を通し、左右の糸の長さを揃えます。

f:id:in-n-outdoor:20211221201207j:plain

端の部分だけ針をもう一度、通します。

f:id:in-n-outdoor:20211221201333j:plain

右の針は休ませて、左の針だけを先に縫っていきます。

左の針を斜めに縫います。

f:id:in-n-outdoor:20211221201437j:plain

どんどん縫っていきます。

f:id:in-n-outdoor:20211221201546j:plain

あまりゆるくならないように糸や革を引っ張りながら縫い進めると良いそうです。

ここらへんの作業がレザークラフト感を味わえてかなり楽しいです。

f:id:in-n-outdoor:20211221201657j:plain
一番下まで縫い終わりました。

次に、休ませていた右の針を同じように縫っていきます。

f:id:in-n-outdoor:20211221201824j:plain

溢れ出るレザー感に外遊びと同じレベルの癒しを感じます。

f:id:in-n-outdoor:20211221202051j:plain

縫い終わりました。

f:id:in-n-outdoor:20211221202121j:plain

糸が緩まないようにここで再度糸や革を引っ張ります。

 

8.糸をとめる

最後に玉結びをして

f:id:in-n-outdoor:20211221202242j:plain

糸を短く切り、木工用ボンドを塗って完成です。

f:id:in-n-outdoor:20211221202509j:plain

ボンドが乾いたら、CB缶にはめてみます。

f:id:in-n-outdoor:20211221202608j:plain

素晴らしくピッタリでした。

f:id:in-n-outdoor:20211221202651j:plain

以上、長くなってしまいましたが、CB缶カバーの作り方でした。

f:id:in-n-outdoor:20211221220623j:plain

ホントは省略しているコバ処理などの工程がまだまだあって、そういったところちゃんとやればやるほど完成度が高まりそうです。

 

今回、道具もフォークを使いましたが、ちゃんとした菱目打ちでもそこまで高いものではないので、少しずつ揃えていきたいと思います。

 

 

参考にした本

「手縫いで作る革の品々」

吉田カバンの創業者吉田吉蔵さんの娘である野谷久仁子さんの本で、写真がとても丁寧でわかりやすい内容でした。

 

「レザークラフトの便利帳」

上記の本もわかりやすいのですが、こちらも写真多めでわかりやすく、技術だけでなくさらに広範囲に歴史や革製品の撮影方法までを網羅している本です。

 

「自作キャンプアイテム教本」

CMにも出てたアウトドアプロデューサー長谷部雅一さんの自作キャンプギア本です。

革加工以外にも、木工や布のカッコいいギアの作り方(型紙付き)がたくさん載っています。

 

 

まとめ

以上、カンタン&低予算「本革製CB缶カバー」の作り方の【後編】として、縫いの工程と、オススメのレザークラフト本をご紹介しました。

f:id:in-n-outdoor:20211221212333j:plain

やってみた感想としては、革細工ってワイルドなイメージがあったのですが、もしかしたら、どちらかというと手芸に近い感覚でした。

彫刻よりも安心・安全ですし、外遊びと同じレベルの癒しがそこにはありました。

これはハマりそうですし、道具をいろいろ揃えてしまいそうです。

 

さっそくコーヒーを飲みに行ってきました。

f:id:in-n-outdoor:20211221212721j:plain

こころなしか、革のカバーを着けて沸かしたコーヒーは旨かったです。

f:id:in-n-outdoor:20211221212816j:plain

早くキャンプで使いたいです!

 

クラフト系のおすすめ記事です。

↓↓↓

www.in-and-outdoor.com