In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

アウトドアブランド事典『L』

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:in-n-outdoor:20210117213712j:plain

どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。

今回はアウトドアブランド事典『L』です。最初LOGOS以外になかなか頭文字「L」が浮かばなかったのですが、じっくり考えると渋くてお洒落なブランドがたくさん揃っていました。

 

「アウトドアブランド事典」のルール 

In&Outdoor的アウトドアブランド事典を書いていくにあたって、いくつかのルールを決めました。

  • 紹介するのは自分が持っているブランドや知り合いが使っているブランド、せめて売り場で実際さわったことがあるブランドにしたいと思います。そもそも僕自身が初心者かつ低所得サラリーマンであるため、オシャレすぎるガレージブランドは見えないことにしています。
  • 企業名や商品名もそっちの方が一般的ならリストに入れる場合もあります。

  • 創業年、本拠地などが分かれば入れます。(古いから良いブランドというわけではないですが、歴史は判断基準のひとつだと僕は思います。)

  • アウトドアブランドではなくても、アウトドアシーンで使われるアイテムを出しているメーカーやアパレルブランドも入れる場合もあります。

  • なるだけフラットに説明しながらも、個人的思い入れがある場合は書いてしまいます。

  • 追加情報や、ブランドは随時更新していく予定です。

 

 

LOCUS GEAR(ローカスギア)

創業:2009年

日本/神奈川県相模原市

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LOCUS GEAR®(@locusgear)がシェアした投稿

世界で人気の日本初ブランド。超軽量&高品質のテント(シェルター)やタープを製造しています。

ピラミッド型のシェルターの名前が「クフ」とかネーミングもとてもお洒落で、もちろんなかなかお高いです。

今後、僕がガチで山登りとかロングトレイルとかも挑戦するのなら、ぜひ購入を検討したいブランドです。

locusgear.com

 

 

Ledlenser(レッドレンザー)

創業:1994年

ドイツ/ゾーリンゲン

ドイツのゾーリンゲンという刃物の街で生まれたヘッドライトや懐中電灯のメーカーです。

その洗練されたドイツデザインと高い品質から、わずか20年でグローバルブランドにまで成長したそうです。

写真のGOALZEROっぽい充電式LEDミニランタンとても気になります。

Ledlenser公式サイト|レッドレンザー

 

 

LOGOS(ロゴス)

創業:1928年

日本/大阪府

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ロゴス公式(@logos_enjoy_outing)がシェアした投稿

今のキャンプブームの火付け役のブランドの一つだと思います。

ファミリーキャンプに必要なアイテムをほぼ全てLOGOSで揃えることが可能なほど幅広いラインナップです。

 

「お洒落キャンプ」を始めたくて、ポップ&お手頃価格なLOGOSから入ったというファミリーキャンパーも多いんじゃないでしょうか。

最近は、そのポジションをDODなど新しいブランドに押され気味ではありますが、「カンブリア宮殿」で紹介されるなどまだまだ健闘しています。

f:id:in-n-outdoor:20201104132438j:plain

僕の焚き火台1号(まだ現役)もこのLOGOSの名作ピラミッドグリルです。

www.logos.ne.jp

 

 

L.L.Bean(L.L.ビーン)

創業:1912年

アメリカ/メイン州

L.L.Bean(エルエルビーン) キッズ レザーブーツ ビーン・ブーツ・バイ・エル・エル・ビーン 本革 ハイカット 編み上げブーツ(サイズ 4)0BMR870040

アウトドアウェアやハンティングブーツのアメリカンアウトドアのど真ん中ブランドです。

そしてL.L.Beanといえばトートバッグです。

僕が高校生ぐらいの頃、トートバッグがものすごく流行っていた時期があって、そのトートバッグの頂点にあったのがこのL.L.Beanのトートでした。

さらにこのトートバッグを友達どうしでアメリカから共同購入するのがなぜだか流行ってました。

奥さんいわく、最近もまたトートバッグが流行りだしてるみたいです。

L.L.Bean(エルエルビーン)公式オンラインストア|L.L.Bean公式オンラインストア

 

 

LODGE(ロッジ)

創業:1896年

アメリカ/テネシー州

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lodge Cast Iron(@lodgecastiron)がシェアした投稿

ダッチオーブン、スキレットなど鋳鉄製品のアメリカNo.1ブランドです。

西部開拓時代に入植したオランダ人が持ち込んだ鉄鍋が、アメリカで「ダッチオーブン」というそのまんまなネーミングで普及。その頃から続いている超老舗ブランド。

ここのダッチオーブン使ってキャンプでチリコンカンを作るのが夢です。

LODGE(ロッジ) ダブルダッチオーブン L8DD3

LODGE(ロッジ) ダブルダッチオーブン L8DD3

  • メディア: ホーム&キッチン
 

LODGE(ロッジ)|公式ブランドサイト

 

 

Lowe alpine(ロウアルパイン)

創業:1967年

アメリカ/コロラド州

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lowe Alpine(@lowe.alpine)がシェアした投稿

かなりコスパの良い山岳ウェアやバックパックのブランドです。

この渋いブランドをなぜ知っているかというと、リサイクルショップでLowe alpineのゴアテックスパーカーを買おうか小一時間悩んだことがあるからです。

他ブランドのゴアテックスと比べ半額ぐらいで売られているのに、とてもカッコ良かったのです。最終的に購入はしなかったのですが、僕はこういうマイナーでコスパの良いブランドが大好きです。

www.in-and-outdoor.com

 

 

LIGHT MY FIRE(ライトマイファイア)

創業:1995年

スウェーデン

f:id:in-n-outdoor:20210117184442j:plain

ファイヤースターターで有名な北欧のアウトドアアクセサリーブランドです。

北欧デザイン&ブッシュクラフトの国スウェーデンらしく、無骨なアイテムなのにカラーリングがPOPです。

ブランド事典「H」で紹介したHigh MOUNTが輸入代理店しています。 

www.in-and-outdoor.com

僕もこのファイヤースターターを持っています。(セリアのも持っていますけど。)

最近ようやくソツなく火を起こせるようになりましたが、初めての時は火をつけるのに30分ぐらいかかった気がします。

他にもスプーンとフォークが合体したスポークというギアが有名です。環境に配慮したバイオベースプラスチックを使用しています。

■LIGHT MY FIRE (ライトマイファイヤー) | 【公式】ハイマウント

 

 

LUMENA(ルーメナー)

設立:2014

韓国/釜山

ルーメナー(LUMENA) LEDランタン LUMENA7 【明るさ 1300ルーメン】 迷彩グリーン LUMENA7-GRN

(2022/01/18追記)

韓国のモバイルバッテリーメーカーNNINE社のブランドです。

大ヒットしたLEDランタン「ルーメナー7」は、軽量コンパクトかつスタイリッシュなデザインで1,300ルーメン。昼光色、昼白色、電灯色の3色の点灯モードが選べます。

USBで携帯の充電もできるので、災害時にも役に立ちますね。

 

 

まとめ

f:id:in-n-outdoor:20210117213712j:plain

以上、アウトドアブランド事典『L』でした。 自分の持っているLOGOSやL.L.Beanなど書いていて懐かしくて、とても楽しかったです。

さて、次は「M」です。質、量ともに相当なブランドが揃います。気合を入れてがんばります。

 

みていただいた方のなんらかの参考や、良いブランドとの出会いになれば幸いです。