In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

2020年の当ブログ振り返り&年間ベスト3記事

f:id:in-n-outdoor:20200827210739j:plain

どーもCarlosです。

2020年は本当に大変な一年でしたね。 家族を持っているご家庭も、一人暮らしの人もいろいろあったハードなコロナ禍の一年だったのではないでしょうか。

そんな2020年。このブログ「イン&アウトドア」の振り返りと、記事の年間ベスト3 をまとめてみました。

  

【2月】グーグルアドセンスの合格!

開設して4ヶ月もの長い間。Googleから不合格の通知を貰い続けたこのブログ。

半ばあきらめかけていた2月14日のバレンタインデーについに合格!

f:id:in-n-outdoor:20200314115721p:plain

メールチェックでGoogle様からの「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」のメールタイトルを見たときは感動しました。

しかも出張先の北海道でグルメ回転寿司を食いながら。

www.in-and-outdoor.com

 

 

【5月】コロナ第一波

GWのタイミングに緊急事態宣言が出され、キャンプや外遊びシーズンなのに、家族で家の中にいるしかない大変な時期がありました。

「お家キャンプ」という言葉もありましたが、外に出られないことで「インドアでアウトドアを楽しむ」というこのブログのコンセプトに添う状況に図らずともなってしまいました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Carlos(@in_n_outdoor)がシェアした投稿

メスティンで家キャンプ飯を作り、家にいながらもキャンプへの欲を満たしながら、ブログのネタにもするという週末の楽しみが生まれました。

www.in-and-outdoor.com

 

 

【8月】ソロキャンプに初挑戦

8月末に人生初のソロキャンプに挑戦しました。

コロナとブログがなければ、恐らく今年はやっていなかったと思います。

いくらソロキャンプが流行っているからといって、一人で外食に行けないシャイな僕(チェーン店は行ける)がキャンプ場を「一人です」って予約できたのはキャンプへの渇望とブログのネタのためでした。

 

ただ、かっこよくソロキャンプデビューを決めるハズでしたが間逆の結果に。

www.in-and-outdoor.com

 

 

【9月】アウトドア雑誌に掲載!

アウトドア雑誌の『GARVY』10月号の「秋こそキャンプ飯」という特集に、このメスティン蟹めしをちょこっとだけですが掲載していただきました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Carlos(@in_n_outdoor)がシェアした投稿

ブログを始めた時に「雑誌とかに掲載される」はひとつの夢だったので、まさかこんな早いタイミングで叶ってしまうとは思いませんでした。

www.in-and-outdoor.com

 

 

【12月】初のスマニュー砲 !!

「スマニュー砲」とは、ニュースアプリのSmartNewsにブログ記事が転載されて爆発的にアクセス数が上がるというアレです。

転載されたのは12月9日に投稿した100均のセリアで買ったグッズを紹介したこの記事。

www.in-and-outdoor.com

夜遅くにアップした記事なのに、翌朝7時にみたらすでに前日のPVを上回っていてバグかと思いました。

調べてみるとSmartNewsからの流入が爆発的に増えていることがわかり、これがあのスマニュー砲なのだとわかり感動しました。

これは狙っても難しいだろうから、来年の目標にしようとした矢先でした。

来年もがんばってスマニュー砲されるような記事を書いていきたいと思います。

 

 

2020年の記事ランキング

続いて2020年の記事ランキングです。

2020年はこの記事を含めて58記事を投稿しました。その中から今年のPV数が多かった記事ベスト3を発表します。

 

第3位

www.in-and-outdoor.com

ふるさと納税のアウトドア関連の返礼品を紹介した記事です。

この記事を書いた5月頃はDIETZのハリケーンランタンやフュアーハンドランタンもあったりしたのですが、夏以降は人気すぎて無くなったりしてました。

ふるさと納税業界でもキャンプブーム凄まじいので、来年はさらにキャンプギアが増える気がします。

 

 

第2位 

www.in-and-outdoor.com

キャプテンスタッグのマスターピースアイテム「鹿ベンチ」のギアレビュー記事です。

鹿番長と男塾が僕の中でなぜかリンクし、ただただ「独眼鉄」って書きたかっただけの記事でもあります。

意外に伸びてくれているので嬉しいです。

 

 

第1位

スマニュー砲のチカラはすごいです。12月の記事なのに1位に入りました。

www.in-and-outdoor.com

記事としては淡々と買った物を紹介しただけで、2019年版のセリア記事に比べるとアイテムの数も少なかったので転載されて驚きました。タイミングなんですかね。

 

と、こんな感じのベスト3だったのですが、、実は2019年の投稿記事でこれらを上回っている記事が複数あったりします。長期間検索流入をされ続けている記事、今年になって流入が増えた記事など、ブログって奥が深いです。

 

  

まとめ

以上、2020年のブログ振り返り&年間ベスト3記事でした。

コロナ禍の大変な一年間でしたが、このブログを通して新しい体験を味わえた一年でもありました。

僕はアウトドアとこのブログにモチベーションの部分で少なからず助けられたような気がしています。

 

f:id:in-n-outdoor:20190725214316j:plain

2019年に、もっと自然との距離を近くにするため、そして新しい挑戦のためにはじめたこのブログ。

ソロキャンプの実行、ソロ焚き火などブログネタのために積極行動するという作用が働いて、なんだかんだ目的である自然との距離感を縮めることが叶っていたります。

 

5月に書いた「キャンプでしたい10のこと」のうち2つを達成することができました。

www.in-and-outdoor.com

 

2020年ありがとうございました。

2021年は今年よりもさらにアウトドアの割合を増やせるようにがんばります!