どーも。サラリーマンキャンパーのCarlosです。
今回はアウトドアブランド事典「I」です。ブランド数は少ないですが、IGLOOやISUKAなど歴史あるブランドから、あの焚き火周りの無骨なブランドまでバラエティに飛んだラインナップが登場します。
「アウトドアブランド事典」のルール
In&Outdoor的アウトドアブランド事典を書いていくにあたって、いくつかのルールを決めました。
- 紹介するのは自分が持っているブランドや知り合いが使っているブランド、せめて売り場で実際さわったことがあるブランドにしたいと思います。そもそも僕自身が初心者かつ低所得サラリーマンであるため、オシャレすぎるガレージブランドは見えないことにしています。
-
企業名や商品名もそっちの方が一般的ならリストに入れる場合もあります。
-
創業年、本拠地などが分かれば入れます。(古いから良いブランドというわけではないですが、歴史は判断基準のひとつだと僕は思います。)
-
アウトドアブランドではなくても、アウトドアシーンで使われるアイテムを出しているメーカーやアパレルブランドも入れる場合もあります。
-
なるだけフラットに説明しながらも、個人的思い入れがある場合は書いてしまいます。
-
追加情報や、ブランドは随時更新していく予定です。
IGLOO(イグルー)
創業:1947年
アメリカ
この投稿をInstagramで見る
労働者に安全な水を届けるため金属製ウォータージャグを作ったのがブランドのはじまり。
世界初のプラスチック性クーラーボックスを販売した歴史あるクーラーボックスのメーカーです。
保温力も高く値段もお手頃というかなりコスパの良いブランドではないかと思っています。
昔、黄色いジャグが定価の半額で売っていて小一時間悩んだのですが、やっぱり黄色が派手なので頑張って買うのを我慢したという思い出があります。
ISUKA(イスカ)
創業:1972年
日本/大阪
この投稿をInstagramで見る
日本人の体型や、日本の冬山に合わせて作られた寝袋専門の老舗メーカー。
本格的にちゃんと金をかけてダウンシェラフを買うのであれば、やっぱりNANGAかこのISUKAしかないんじゃないかと僕は勝手に思っています。
創業時の従業員の頭文字からISUKAという名前が付けられたそうです。
IRON CRAFT(アイアンクラフト)
創業2017年
日本/静岡県菊川市
この投稿をInstagramで見る
その名の通りの無骨な金属製の焚き火ツールのブランドです。
実は静岡県菊川市のふるさと納税でアイアンクラフトの商品がいろいろ選べるのをご存知ですか?ITADAKIやKAWASEMIなど揃っています。
ファミリーキャンプには若干重くてゴツすぎる気もしているのですが、ふるさと納税サイトを見るたびにチェックをしてしまいます。
IKEA(イケア)
設立:1947年
スウェーデン/スモーランド
昔から外国の空港みたいなイケアのレストランが大好きで、けっこうなイケア好きファミリーでしたが、アウトドアにハマり始めてからというもの、イケアのあの広いショールームがアウトドア用品売り場と化し、さらに好きになりました。
4年ほど前に1,200円ぐらいで買ったベッド用テーブルKLIPSKは、キャンプではそこまで使わないですが、ちょっとした花見とか海水浴とかピクニックとかライトなアウトドアにはかなり重宝しています。
フィールドラック風のテーブル(ホントはシューズラック)を見つけた時もほんとテンションが上がりました。
IGNIO(イグニオ)
創業:1972年
日本/愛知県名古屋市
アルペングループのプライベートブランド。ちょっと前までSOUTH FIELDという名前のPBがアウトドアラインだった印象が強いのですが、最近はアウトドアチェアやダッチオーブンなどのPBもイグニオのロゴで売っていました。ブランドを統一するんでしょうか。
まとめ
以上、アウトドアブランド事典『I』でした。
アイアンクラフトはちょっとガレージブランド寄りかもと思いながらも、アルペンアウトドアの売り場にも売っていたし、ふるさと納税にも出していることを紹介したかったので良しとしました。
みていただいた方のなんらかの参考や、良いブランドとの出会いになれば幸いです。