In&Outdoor

インドアな僕がアウトドアの世界にズブズブにハマっていくというイン&アウトドアなブログです。

キャンプドラマを放送するテレ東は僕的に最強だと思う。

ふと、僕のテレ東の視聴割合が7割を越えていることに気づいた

この前はじまった「ゆるきゃん△」をみながら、ふと、僕のテレビのテレ東視聴割合が7割を越えていることに気がつきました。

テレ東は「ひとりキャンプで食って寝る」と「ゆるきゃん△」でキャンプ好きのハートを完全につかんでいますよね。

今回はそんな愛すべきテレ東の魅力と、懐かしの番組をいろいろ思い出してテレビ東京リスペクト記事を書いてみました。

 

 

愛すべき安定のテレ東

ローコストながらいいところをついている番組が多く、いつも気がついたらチャンネルはいつもテレ東。この番組ってなんか癒やされるなと思ったらテレ東なんです。

テレ東といえば有名なのが、他局が選挙や災害等の大きなニュースをやっている時にかたくなにテレ東だけアニメを放送し続ける強さ。

この大きな力に流されないブレない心の強さはサラリーマンもぜひ見習いたいところです。いや見習わない方がサラリーマンとしては良いのか。

ところが、先日レバノンで行われたカルロス・ゴーンの会見は逆にテレ東だけが独占取材するというミラクル。

得意分野の経済のつながりが理由だと思いますが、NHKも許可されなかったのにテレ東だけ会見できたってのはすごいですね。

 

 

まず、経済系番組にめっぽう強いテレ東

サラリーマンとして経済番組は押さえておく必要があります。人気経済番組はテレ東がおさえていて、それぞれがなかなかの歴史もあります。

なぜ経済番組が強いかといえば、グループ会社の日経新聞社の影響が大きいのだと思います。日経新聞の取材力を活かして他局にはできないレベルのクオリティの高い独自の番組を作っています。

 

ワールドビジネスサテライト

カンブリア宮殿

ガイアの夜明け

モーニングサテライト

 

 

そしてバラエティ番組も強いテレ東

有名人をあまり使わず、素人をうまく使ってローコストでつくる代わりに、内容がひと工夫されたコスパの良い番組が多いと思います。

 

開運!なんでも鑑定団

家、着いてっていいですか?

出没!アド街ック天国

ゴッドタン

You は何しに日本へ

モヤモヤさまぁ〜ず

充電させてもらえませんか?

池の水全部抜く大作戦

 

ドラマも素晴らしいテレ東(ただし深夜に限る)

週末の深夜にやっているドラマ24というドラマ枠があって、ここで放送されたドラマは僕的に名作揃いで、マイシーズン楽しみにしています。

特に「モテキ」は放送当時かなりハマって、今でも奥さんと子供が実家に帰ってる時などたまにDVDを見返したりします。映画版ではなくドラマ版の女子4人(野波麻帆、満島ひかり、松本莉緒、菊池凛子)が最強でした。

 

モテキ

勇者ヨシヒコと魔王の城

みんな!エスパーだよ!

孤独のグルメ

ゆるキャン△

ひとりキャンプで食って寝る

モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>

モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

特番だってテレ東

今は特番になって人気を博している番組ですが、昔はレギュラー放送でした。

大食い王なんかは何度か社会問題になっているのに、その度に復活しているのはすごいですね。

 

やりすぎ都市伝説

TVチャンピオン

 

 

懐かしのお色気番組といえばテレ東

そしてお父さんたちの青春時代に刻まれた伝説の番組たち。シンプルでいい時代でした。

 

ギルガメッシュないと

出動ミニスカポリス

 

僕ら団塊ジュニア世代、氷河期世代に限りますけど、男ばっかで焚き火している時にこれらの番組のネタを話したら絶対に盛り上がりますし、あっという間に絆が深まります。

 

 

おまけ:テレ東リスペクトソング

最後にテレ東ファンに向けて、相対性理論の名曲「テレ東」をお送りします。 これも個人的に懐かしい。

 

youtu.be